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NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ダイエットその後。

ブログでダイエットの話を書くのはもう何度目だか。

大抵、いったんは落ちるのだけど、
そのうち、ぐだぐだになって体重計に乗らなくなり

で、もっと時間が経つと今度は体重計に乗るのが怖くなり・・・

見て見ぬふりを続けてつつも
あるとき、買い物途中でふっと目に入った鏡に映った自分の姿に愕然として
(家の鏡は見慣れているのであまり感じないんですよね。
ほら、外出先の鏡って自宅の鏡より太って見えることってありません?)


それで心を入れ替えて再チャレンジする・・・という
繰り返しのダイエット人生だった気がします(笑)


そんなわたし、
発想の転換で、「もうダイエットはやめよう」と考えました。
それは今年の8月のことでしたが。

ダイエット=何かを我慢する
だから、結局続けないわけで・・・

ダイエットというより、


「一生続けられる食生活」を目指そう~と


始めたのが原点に立ち戻っての食事日記とカロリー計算。

「あすけん」というアプリの有料版で、きっちり記録する生活を始めました。

あすけんの有料版のメリット等については、
以前に紹介していますので気になる方はどうぞ→過去記事


そして、あれからかれこれ5カ月くらい経ちますが・・・
わたしの体はどうなったかといいますと、


体重 -4キロ

体脂肪率 -約3.5%前後



となっております(((o(*゚▽゚*)o)))


じわりじわりと1カ月に1キロ程度という、
本当にゆっくりペースですが、
確実に減ってきています。

白いご飯も食べているし、甘いものも時々食べるし、
揚げ物も食べます。


「食べていけないもの・我慢するもの」は作ってないので
簡単に減らないのはしょうがないなーと思うけれど


あくまでも「一生続けられる」を意識することをこころがけているので
みるみる減る・・・ということはないだろうなと最初からわかっていましたが

少しずつちゃんと減っていったので、
この方法は成功だったんじゃないかなあと満足しています。


以前と変えたところはというと・・・


☆野菜の摂取量がおそらく2~3倍になった

今の食生活になって、圧倒的に変化したのは野菜の摂取量です。

あすけんアプリで、自分の食べているものの種類・量を
できるだけ細かく記録してみると、
”食べているつもり”だった、野菜の量が驚くほど少なかったことを思い知らされました。
その不足を補うために、
以前はカンタンに済ませていた朝ごはんに、
野菜スープ(←朝に1日分をまとめてつくる)を食べるように。


☆朝ごはんを食べる時間を変えた

わたしの食生活のダメだったところは、
午前中に間食をするところだったんですね。
もちろん、仕事中です(笑)

確かに空腹は「我慢」すればいいことかもしれないけど
我慢はずっとは続かない・・・。

そこで気が付いたのが「朝食の時間」でした。
わたしはいつも夫の出勤時間に合わせて朝6時過ぎに一緒に朝食を食べていましたが
6時に朝ごはん・・・では、昼まで持たないのはある意味当然。

なので、自分だけ1時間遅らせて、7:00~7:30ごろに一人で朝食を食べるように。
すると、たった1時間違いではあっても、空腹を感じなくなり
職場へのおやつ持参が不要になりました。


☆適度な運動

ありきたりですが、やっぱり運動は大事だなーと実感中。
わたしの場合、紫外線と虫が大の苦手なので、夏の間は極力外を歩きません。

なので

春夏:室内エクササイズ&筋トレ
秋冬:ウォーキング


というのが、1年のルーティンになってきている感じです。

もちろん、
両方やったらもっと効果があると思うけれど、
両方やらなきゃーと考えるのがすでにプレッシャーなので

まあ、どっちか頑張ればいいやーと、そこはゆるく考えています。
「続けられる負荷」でないと意味がないので。

特に今シーズンは1回4キロを週5日ペースで歩いているせいか
デニムを履いた時に、太ももとお尻があきらかに緩くなったのを実感していてうれしいです!
(あくまでも対自分比ですけどね)



・・・とまあ、こんな具合に
ゆっくりのろのろですが、
ひもじい思いをすることも、何かを我慢することもなく
少しずつ体重を落とすことができたので、

健康面では今年は大満足。

もちろん、結婚したころの体重にはまだほど遠いのですが(爆)

現実的に今、数字だけ昔の体重に戻ったとしても
なんだかシワシワになりそうなので・・・
まあ、高望みはせず、

最低でも今の体重をキープすることを目標に・・・
来年中にあと3キロくらい落とせたら理想かなーと、考えています。




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