Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 思わぬところで頭を抱える。

オンライン英会話に入会して、昨日までで12回のレッスンを受けました。
レッスン自体にはかなり慣れてきました。
フィーリングの合う、お気に入りの先生も見つかったので
先生とのやり取り自体は楽しくやっています。


しかし毎日頭を悩ませていることも。

それはフリートークのテーマ。

わたしの場合、あらかじめ用意された教材に添ったレッスンを受けたあと、
残り5~10分くらいを使って
その日のテーマに沿った質問が講師から投げかけられ(←質問も決まっている)
それに答える形でフリートークをするのですが・・・

これに困っているのです。

それは質問内容が”日本語ですら”答えられないものばかりだから。


「最近のバケーションはどこへ行きましたか?何をしましたか?誰と?」
→多くの日本人主婦はバケ~ションのたびにどっか行ったりしません。


「あなたが最後に友達と会ったのはいつ?その人とはいつもどこで会うの?」
→もう何ヶ月も友達と言える人と会ってません・・・(淋しすぎる回答)

「あなたはよく週末に出かけますか?どこへ行きますか?」
→どこも行きません。週末は引きこもるのが好きです。

「この週末は家にいましたか?何をしていたのですか?」
→特になにも~・・・。

「最近行ったところでおもろかった場所、または会った人のことを話してください。」
→どこにも行ってないし、誰にも会ってないし・・・( ̄∀ ̄*)

「あなたの誕生日はいつ?いつもどんなことをしますか?」
→何にもしません・・・・。普通に過ぎていきます。

「あなたの体重は?」
→はあっ?!( ̄▽ ̄;)

「あなたが普段、しなくてもいいことなのに、でも結局してしまうことは?
そしてなぜそれをするの?それはどのくらいの頻度で?それは誰と?」

→もはやお題が難しすぎる。


もちろん、→の部分はわたしの心の声であって
実際にはトークが盛り上がるようにがんばっていますが

そろそろネタに限界が・・・・。。゛(ノ><)ゝ



これら、全部それぞれ違う教材なんですが(笑)

なんでこうも、毎度毎度
「どこへ行った?」「何をした?」「誰と会った?」って質問が多いのか・・・。
(もちろん、それ以外の質問のときもあるけれど、圧倒的にこの手の質問が多い)

まあ、シチュエーションごとのレッスンをしているわけではなく
(たとえば買い物、とか旅行・・・とか)

文法(今日は過去形を使って~とか)に添った教材なので
同じようなテーマが何度も出てくるのはある意味仕方のないことかなとは思ってます。



しかーし、


話が盛り上がるほどおでかけしてないし、
友達少ないから人と会うこともないわたしには答えに困るものばかり・・・。


ここまで無理矢理話を大きくしたりして(笑)
しのいできましたが、

もう無理ーーーー。




・・・・・と、そんなレッスンの日々を送っております。

で、

ここで次回のレッスンを予習&聞かれる予定の質問をチェックしてみたわけですけどね。


「あなたの昨日、あるいは最近の週末、
またはこの1ヶ月での面白かった出来事について話してください。
どこへ行きましたか?何をしましたか?何が起こりました?
いい日でしたか?それはなぜ?」



・・・・・・。



勘弁してください。

そんな刺激のある毎日は送ってないのです。おばちゃんなので。

それ以外のことなら何でも話しますから、
「どこへ行った」系の質問文はもう許してください。

★ランキングに参加中です♪