Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 クレジットカードのキャッシュバック手続き。

12月に入ってから、しばらく毎日忙しかったのですが
ようやく一息つけました(^^)!

・・・・と思ったらすでにもう今年もあと半月ではないですか。

全く年末気分にならないどころか
どうして夫婦二人暮らしなのに、わたしは毎日気持ちばかり忙しいのか(汗)

情けないですねー。


・・・と、いろいろ落ち着いたので
今月のうちに手続きしておかねばならないことを。


まずは、メインで使っているクレジットカードのキャッシュバック手続き!


去年も確か12月に手続きをして、
1月にキャッシュバックを受けています。


年末年始でパートの勤務日数が少なくなる分、
1月にもらうお給料が当然のことながら通常より2~3万少なくなってしまいます。

赤字になってしまうところですが
このタイミングでクレジットカードで貯めたポイントの
キャッシュバックを申請しておくと、
1月の請求額から値引きしてもらえてちょうどいいわ~

・・・・ということを
今年の1月に体感したので
今回もまた同じタイミングでやろうと思いました(^^)

過去記事


しかしながら・・・
去年は3万円のキャッシュバックだったのに
今年は目減り。

300ポイントあたり1,500円値引きに使えるので

5,787ポイント=28,500円ということに。

kanpo1612.png 


今年については、新車に買い替えるにあたり
頭金30万円をカード払いにしてもらうなど、
決してカード利用金額が少なかったわけではないので

やはりこれは、カード会社がポイント付与率を改悪した影響ですね。
こればっかりはどうしようもないです。


ともあれ、1月分の引き落としの際には、請求額から28,500円も引いてもらえるはずなので
これは本当に大きいです!



ちなみに、我が家はサブカードとしてdカードも使用しており、
そちらでも、もろもろ年間で3万円程度のお得になっているので、

2枚のカードを合わせると約6万円は、カード利用で得をしているということになります☆


1年間で必ず必要になる支出が同じであれば
こうしてキャッシュバックになるクレジットカードをうまく取り入れるのが
やっぱりお得ですね~。


来年もうまくクレジットカード活用していこうと思います~♪


★ランキングに参加中です♪