Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の11月家計簿締め

12月に入ったから・・・というわけではありませんが

ちょっとバタバタとやらなくちゃいけないことが続いていて
時間に余裕がありません。


来週あたりには落ち着くと思うのですが
我ながら何がそんなに忙しいんだか・・・。



最近、家計管理に関する記事を書くのがめっきり減ってしまっていますが
それもまた、
結構数字のかかわる記事って書くのに時間がかかっちゃうからなんですねー。

でも、家計簿だけはカンタンなので、
先月分を忘れないうちにUPしておきまーす。

Screenshot_2016-12-03-18-53-50.jpg



・・・・わりと・・・・支出の大きな1カ月になってしまいました。


■特別な支出

金額がドでかいですが、
主な理由は、

今年買い替えた新車用にスタッドレスタイヤを購入したこと。
これまでとサイズが違うので、購入が必要だったんですねー。
しかも17インチなのでお値段も・・・トホホwです。

そして、もうひとつ愛犬用のペット保険の更新料。
今年はついに6万円台に・・・(汗)

ペット保険は年齢が上がるにつれてガンガン保険料も上がるので
キツいですよね・・・・。
けれど、それに従って病気にかかるリスクも上がっているわけなので
今更はずせないし、保険を使わずに1年過ぎれば
「お守り代わりだった」と思うようにしてます^^


■食費

締め日ギリギリのところで息子が週末帰省したため、
食費が微増。しかたないですね。


■衣類・美容

なんだかこちらも大きくなってる。
中身は・・・というと、

わたしのトレッキングシューズ代
わたしのリュック代
わたしの化粧品代
わたしの美容院代

夫の仕事用靴


・・・・ということで8割がた、わたしに関する支出です。
まあ、こうやって重なっちゃう月もありますって!(開き直り)


・・・とまあ、
反省の必要な支出は11月はこんな感じでした。


12月は今のところ、大きな支出の予定はないけれど
年末年始に支出が集中すること確実なので
なるべく、浪費はしないように心がけたいと思います^^;



週末は父のところへいつものように行ってきました。
体調に悪いところはなく、健康面では安心しましたが

相変わらず・・・というか、
以前にもましていろいろ気難しくなっていて
会話がとてつもなく疲れます。


ふぅー。


それを書くと長くなるので、また明日にでも(書けたら)。





★ランキングに参加中です♪