Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 誰もいない頂上で。

昨日は前から申請してあったパートのお休みでした。

週末、息子の帰省と発熱に振り回されて疲れてしまったので
今回のお休みはのんびりモードにしようかとも思ったのですが

体が疲れているときは休んだほうがいいけれど
精神的な疲労の場合は、
むしろ考え事をしなくていいくらいに体を動かして
頭スッキリさせたほうがいい!と思い

またまた、おひとりさまハイキングへGO~☆


前回、初めての山登りをしたときに気づいたのは


ちょっと車を走らせるだけで
昼過ぎには降りて帰宅できるくらいの手ごろな山が
わたしの住んでいる土地には
実はとてもたくさんあったということ。

ま、言い換えればそれだけ田舎だったんだということですけどね。


平坦な道を散歩気分で歩くのも楽しいけれど、
足元の悪い林道を、ガシガシ歩いて登るのは、
ちょっと難しいことに挑戦している気分になれて、さらに楽しい。

あの快感が忘れられなくて
昨日の休みも別の里山を登ってきちゃいました。


この先は、ただの”素人山歩き記録”ですから、
興味のない方はスルーしてくださいね^^


しかし、

いざ登山道に足を踏み入れたときの光景に若干の不安が・・・w


P_20161128_102456.jpg 


実は日曜日は1日雨が降っていたため、
登山道は、ぎっしり落ち葉に埋め尽くされ、しかもびしょぬれ・・・!
何しろ初心者でよくわからないので

「こういう日は歩かないほうがいいのかな?」と一瞬迷う。


前回と場所も違うのと、この足元の悪さのせいか
ハイキング客がゼロだし。

普通、こういうコンディションのときに、
わざわざ来ないよねー。来ないわー。

それでも、せっかく来たんだし、初心者向けコースのはずだから!と
気にせず歩く歩く~。
この間買った、トレッキングシューズでガッチリ落ち葉を踏みしめて歩く!

P_20161128_103425.jpg


そして、登っていくにつれて、日に当たる部分が増えてきたせいか
足元もだんだんといい状態になってきた。

ついでに道が岩場のようにもなってきた(笑)

前回登った時も、こういう道ばかり歩いて登ったのだけど
写真に残す余裕なく・・・。
でも、今回はちゃんと撮れた♪

P_20161128_103533.jpg

そして、だんだん登山道がよくわからない状態に・・・(笑)

しかも、前回ほど人気スポットではないせいか?
案内表示が少なく、かつ、脇道がいくつもあったので

「こっちでいいのか?」と、悩む箇所多数・・・(=∀=)

今回の山歩きのナビは、
入口でルート案内をスマホで撮ってきたのと
(パンフレットなんてものはないので)

この里山を登った人のブログ(笑)
(こちらがポイントごとに画像を載せてくださっていたので大変参考に!)

そんなこんなで


1時間かけて、やっと頂上へ!!!


前回はちょっと、観光地になってる場所でもあったため、
頂上からの景色画像を載せられなかったのですが

今回は、あえて逆光で撮ったものを
少し加工させてもらってお披露目します(^^)

P_20161128_110439.jpg

すみません(笑)まっくろで!
(実際は青空と紅葉で、すばらしい景色だったんですよ)

ただ、この程度の高さの山でも、
こんなにいい景色が堪能できるのだという雰囲気だけでも伝われば。


今回はだーれもいなかったので、
しばしベンチに座ってぼけーっと景色を眺めていました。


ひんやりとした空気と、温かい日差しと。


家の中で、ひとりくつろぐのは贅沢でたまらない時間だけれど
わたしの場合、ついウダウダとよけいな考え事をしてしまいがち。

こうして、非日常の場所へ来ると
登ってくるまでの時間は、よけいなこと考えなくて登ることを純粋に楽しめるし
ゴールしたらゴールしたで、
言いようのない、自分だけの充実感に包まれて幸せな気持ちに。


来てよかったー。


12月もどこかに登ろう。
今度は3回目だから、もう少し高いところへ行こう!


うーん、


さすがに冬用ハイキングウェア買っちゃおうかなー(笑)

★ランキングに参加中です♪