Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 泥船。


職場の空気がよどみすぎて、耐えられないので
辞めたい、辞めてやるーということは
ブログでも何度か吐き出してきました。

自分がパワハラを受けているとか、
人間関係が悪いとか

そういうことでもないのに、
辞めたいと思うのは贅沢かもしれないけれど


こうも連日、
部下の悪口をわたしに聞かせ続ける社長
(事務所に2人きりのときは悪口しか言いません)

いろいろだらしなくて仕事もミスだらけの彼
プライドだけ高くて知ったかぶりで話の疲れるあの人

・・・に囲まれてると、
自分の感情がギスギスしてくるのがわかるのです。


そんな中、前々からうっすら話は聞いていた「新人」さんを
来年2~3月をめどに、正式に雇うことに決めたと
社長から最近聞かされました。

本来であれば、人が増えるということは
濁り切った職場の空気を少しは中和してくれる存在になるかも?と
期待したいところなのですが・・・

わけあって、
社長は今の時点で、すでにもう新人さんのことをけなしまくっている状況。

すでに悪口の対象である30代営業くんに続いて、
新人さん(彼も30代)のことも、ボロクソって・・・・(汗)

どうして雇う前から、そんな状態なのか?
どうして気に入らない人材を迎え入れるのか?

という、その部分がなかなかわかりづらいと思うのですが
この場に書ききれない諸事情があり、
そういういびつな状況が生まれてしまったのです。

つまり

社長の悪口の対象がひとり増えるだけ。


そして

わたしは聞かさられる愚痴と悪口のネタが増えるだけ。


さらに

リアルでの友達がいないわたしを
陰で温かく支えてくれるネットで知り合った大切な友達ら。

いつも吐き出せない気持ちを聞いてもらったりして、
すっかり甘えてしまっている状況を
申し訳なく思ったり、自分も同じじゃないかと自己嫌悪に陥るし・・・

悪循環極まりない。


この職場はもはや泥船。


わたしは一刻も早く、ここから脱出しなければ!


さあ、どうやって動き出せばいいのだろう。


新しい人が入ってくるタイミングでは
とても言い出せないので、やはり最短目標は来年末か・・・・。

早く脱出して、心穏やかな生活を取り戻したいよ。


来年にむけての、大きな大きな目標だな(*≧∪≦)



★ランキングに参加中です♪