Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おせちの注文、復活。

おせち料理の注文をしました。

まだ11月なのに・・・ですが、「まだいいや」と思っていると
そのうちバタバタして忘れる可能性があったので、
早めにしておこう、と。


しかし、実は去年の年末には

「おせちの注文やめた」だなんて、ブログに書いていたわたしです(笑)


なのに、たった1年でおせちの注文復活とか、
かっこわるすぎますねー(恥)

おせちの注文は高いからやめよう、と言ってたくせに
なぜ復活させたのかというと

自分であれこれ材料を買い物して食卓をそれなりに豪華に見せるのは
思っていた以上に大変だった。

・・・・というのが一番の理由。


お正月といっても、うちは質素で十分・・・というスタイルなら
問題ないのですが、

わたしは、母がおせちをほとんど手作りする人だったので豪華だったし
夫は夫で、豪華な割烹屋さんのおせちと刺盛りなんかが並ぶ家で育ったので
やっぱり「お正月の食卓は豪華」という環境で育ったため・・・

どうも、今更質素にはできず・・・

その分、自分で頑張って手作りする必要が・・・。
(もちろん、母のように全部作れるスキルはないので半分くらいですが)

しかーし、自分が頑張ってお正月料理を作ったからと言って
必ずしも家族がもりもり食べてくれるわけではなく・・・。

去年の年末休みは、ゆっくりしたいところを、

手作りを増やしたせいで、のんびりできない上に、
自分の努力に比例して家族が喜ぶわけでもなかった・・・という

なんともむなしい結果に終わってしまったんですね。


そんなわけで、
今年(来年)については


少人数用のおせちをひとつ購入 + 我が家の定番料理だけ手作り

・・・という方向で行くことに決めました。


「買おう」と決めたのにはもうひとつ理由があって

それは、

「デパート積立」で貯めたお買物券で、
デパートのおせちを買えばいいじゃないか!


ということに気が付いたから。

気が付いたのは、友の会から送られてくる会報に
「おせち」のカタログがついていたからなんですが。


もともと、自分や家族への”ちょっといいもの”を買うために始めたデパート積立ですが
満期後の最初の1年(今年)は、

なんとなく残高が減ってしまうのがもったいなくて
あまり使いきれなくて、
来月の2回目の満期を前に、3万弱ほど残高が残っています。

それをおせち料理購入に使えば、
あらたな支出をせずに、お正月準備もできるわけで
これはいい方法だなーと。

しかも、わざわざデパートへ行かなくとも、
オンラインで購入&友の会で支払OKなので、とてもラクチン。


買ったのは、こちらのおせち。
3段重ですが、サイズは小さく、少人数用です(^^)
(リンクではないので、クリックしても飛びません)

osechi1611.png 


息子はもともと、昔ながらのおせちは喜んで食べないし、
酒飲みの夫も、「甘い味付け」の多いおせちは本来好きではないので

「おせちってこういうもの」にはとらわれず
甘い料理の少ない、和洋折衷のタイプにしました。
価格も1万ちょっと・・・と手ごろだったし!
(1万円でのんびりできると思えば・・・)


2日の夜には全部なくなりそうな量ですが、
むしろ余るほうが困るのでこれで十分。


今年の年末休みはゆっくりさせてもらいます!




★ランキングに参加中です♪