Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 美容院にて・・・。

今日は美容院へ行ってきました。

もう10年のお付き合いのスタイリストさんなので
気心知れた仲で、いつも会話が途切れることなく、
楽しくおしゃべりして過ごすのですが

シャンプーの後に、彼女がひと言

「NORAKOさん、なんかストレス溜まってません?頭皮、カッチカチですよ?!」

と驚いたように言ったので、言われたこっちのほうが驚いた(笑)


わたし「エエエ?!ホントに?わかるの?そんなこと?」

彼女「わかりますよー。ストレス溜まると頭皮って硬くなるんですよ。 
    NORAKOさん、カチカチですって!」


自分で自分の頭皮を触ってみたところで
これを硬いというのか、やわらかいというのか?違いなんてさっぱりわからないけれど

毎日不特定多数の人の頭皮をマッサージしている彼女に突然そう言われると、
なるほど、説得力が・・・・。

「もー、心当たりありすぎて・・・・(笑)」

と苦笑いのわたし。


職場ストレスに、先日書いたお隣さんストレス・・・・。

日ごろから頭痛持ちで、だいたい週2~3回くらいは頭痛薬を飲むわたしなのだけど

それがここ10日くらいは、実は毎日飲んでいる。
朝起きると同時にすでに頭痛状態だったりするので、
朝から頭痛薬飲んで仕事へ行く状態。

こんなの絶対よくないと思いつつ、
頭痛抱えて仕事するほうがつらいのでついつい・・・(汗)

そのことを彼女に話すと、

「やっぱりー!」と。


ストレス

頭使いすぎて?(悩みすぎて?)血行悪くなる

頭皮硬くなる&頭痛頻発

・・・・という感じで因果関係があると言われているそうな。
(科学的根拠はわかりませんよ)

頭痛がひどいときは、
自己流でいいので頭皮のマッサージも効果があるので
薬の前に試してみては?とアドバイスしてくれた。

わたしも薬の飲みすぎだと自覚しているので

早速今日からマッサージしよう(単純)


美容院が苦手orおしゃべりが苦痛と言う人はかなり多い気がするけれど
幸い、わたしは美容院はいい気分転換の出来る場なのが救い。

美容院の会話を苦痛に感じるのは「常連」になっていないからだと思うので
気に入ったスタイリストさんのところに
定期的に通って、徐々に距離を縮めるのが一番いいのですが・・・

まあ、その「気に入った人」が見つけるのがまず大変、
という問題が大きいのかもしれませんね・・・(汗)


★ランキングに参加中です♪