Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の10月家計簿締め

ブロク再開してから、連日更新してしまっていて
なんだ、張り切ってるなーと思われるかもですが

大丈夫です。

そのうち息切れしますから、落ち着くと思います。


今のところ、まだ家計管理カテゴリにも片足つっこんでますので
定期的に家計管理の記事も書かかなければと思ってます(^^)


10月は心身ともに忙しかったのですが、
そういう場合、どうしても後回しになるのが家計簿。
でも、ズボラなわたしは支払いはクレカ、管理はマネーフォワードにお任せ・・・という
形をとっているので、
いろいろやる気の出ない状況の間も、
ちゃんとマネーフォワードが集計していてくれるので、
家計管理がめちゃくちゃになることだけは避けられています。



Screenshot_2016-11-10-21-52-37.jpg 

■教育費

見てのとおり、10月は大学の後期授業料引き落としがあったので
教育費が跳ね上がっています。
前日比+259,448は、ほぼ授業料相当分ですね。

家計簿的には、授業料は集計に含めないようにしているので
このあと除外設定していますが、
一応ブログ用に、授業料込の家計簿をお見せします(リアル教育費を晒したいので)



■通信費

やたらと通信費が増えているのは・・・
9月のNTT料金の引き落としが土日の関係で締め日をまたいでしまったことと、
夫の携帯故障による端末交換手数料&息子の機種変更手数料が加算されてしまった分で
いろいろ一度に重なってこうなりました^^; 今月限りの金額です。

ちなみに、夫息子ともに携帯料金のプラン見直ししたので、
来月からは2,500円ほど安くなる(はず)です(-∀-)


■特別な支出

あらかじめ決まっている年間支出は、下半期は多くはないので
10月はちょっと落ち着きました。
ただ、今年買った新車にあわせて、
スタッドレスタイヤを今月中にも購入する予定があるので
今月は多くなりそう・・・(泣)


■医療費

わたしの腰の定期健診(CT検査)と、コンタクトレンズを購入したのでこの金額。
今月はなにもない予定。


ざっくり振り返りましたが、
多くなりすぎた支出&先月より少なくすんだ支出がうまい具合に組み合わさって
これでもなんとか赤字はまぬがれました。
(※ただし、授業料は含まず)



最初にも書きましたが、本当に10月は気持ちの余裕がなかったので
これが紙の家計簿やPC家計簿だったら
絶対にレシート溜め込んでしまい、わけがわからなくなり
もういいやーーー!ってなってたと思うのですが

マネーフォワードのおかげで、しっかりまとまって感謝感謝・・・。
ベッドに入ってから、ぬくぬくゴロゴロしながらチェックするだけで済んだわけで・・・
本当に助けられました。


さて、来週半ばに夫が久しぶりの出張なので
わたしもパートの休みを取りました。

家でのんびり・・・も捨てがたいのですが
ストレスもたまっていることなので、リフレッシュすべく
強制的にどこか出かけようと思ってます。
行先はまだ未定。

週末ゆっくり考えます!


★ランキングに参加中です♪