Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 父親と二人きり。何話しますか?

おおよそ隔週で実家の父を尋ねるようにしているので

今週末がその隔週土曜日に当たるのですが・・・

今から頭を抱えています。

今に始まったことでも何でもないのですが
とにかく、父親と話すことがないのです。

これが母親だったら女同士で話題に困ることは全くなかっただろうな、と思います。
子供のこと、おしゃれのこと、健康のこと、身近な愚痴、
「お母さんちょっと聞いてよ~!」なあんてノリで。

母親だったら話せる、話したい、と思う話題のなんと多いことか。

「わたしは父親が大好きなんです」

と言う人であれば(そう思える父親の元で育つことのできた幸せな人は)
全く苦労しないことだと思いますが・・・

わたしはそうではなかったので
父親に一切自分の心を開いていません。

日ごろは表面上、父が満足するような言葉を選んで「いい娘」を演じているだけなので
話の聞き役にはなります。

けれど、自分の日常や日ごろ自分が抱えている悩みだったり愚痴だったり
楽しいことだったり・・・・
自分から話すことはまずないし、
父から聞かれてもサラっと軽く流してしまうクセがついてしまっています。


何しろ、2年前に腰の手術をしたときだって、
本当は一切報告したくなかったくらいですから。
心配させたくないなんて優しい気持ちではなく、

質問攻めにあったり、お見舞いに来られるのが面倒でイヤだったからです(ホント)。

(術後2カ月自宅療養だったので、父のところへ通えない=手術したことを隠し通せない、
と思い、仕方なく報告しましたが、それも術後1週間も経ってからでしたw)



そのくらい・・・・わたしは父に自分自身の話をしたくないと思ってしまっている娘なので・・・
父との会話は常に受け身。


自分でもよくないなぁ・・・とわかっていてやめられないのが・・・

父と話しながらスマホをいじってしまうこと。

だいたい、父を尋ねるとテレビがついているので
父の近況を聞きつつ、テレビでやっている話題に触れたりするけれど


なんとなく落ち着かないので、ついついスマホをいじりながら話してしまいます。


会話が途切れると、Twitterを見たり、お気に入りのブログを読んだり・・・などして。

あ~あ。これじゃまるで、中高生だ、と反省しつつ・・・
会話が途切れて、間が持たなくなる空気感に耐えられないのです(汗)


話題がなくなったときに一番いいのは時事ネタ。

小池さん、都知事になったねぇ~とか、
松山英樹くん、優勝したねぇ~!
イチローは来年どうだろうねぇ~?

と、父の関心のある時事ネタで、沈黙を避ける努力をしてきました(笑)

ただし、父は自分の考えがいつも正しいと思っているので
「あのニュースはこういうことだ(断定)」という感じでグイグイくるので
少々めんどくさいんですけどね・・・。

沈黙よりはましかと思って我慢しています。


さて、今週末は


トランプさん、大統領になっちゃったねぇー


という、恰好の時事ネタがあるのでなんとかなるかな・・・。



みなさんは父親と二人きりのとき、何話しますか?
普通はもっといろんな話ができるものなのでしょうか・・・・。

★ランキングに参加中です♪