Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 新しい眼鏡を買いました。

実は新しくメガネを買いました。


今年の6月に、家で使う用メガネを買ったばかりなんですけどネ(汗)

なぜ追加で新しいメガネを買ったのかというと、
6月に買ったメガネが、どうもしっくりこないのです。

買ったしばらく後にもちょっと記事にしましたが

「鼻にあとが付く」のが、とにかく気になって。

当初、買ったお店へ行って、シリコン製の鼻パッドに交換してもらい
そのときは、いい感じになったかなと思ったものの・・・・

しばらく使ってみて、

やはり、わずか30分程度の使用でも、鼻にクッキリと跡がつくし、
1~2時間もかけっぱなしでいると、
鼻筋のあたりが疲れてくるのが気になるので

同じ位置でずっとかけ続けないように、場所をずらしてかけてみたり
いろいろ工夫していました。


ずっと読んでくださってる方はご存知のとおり、
メガネの目的は、「乱視&老眼」の矯正で、

仕事や外出するときには基本的にコンタクトレンズ(乱視用)を装着しているので
外出時については、ノンストレスな視界です。


帰宅後、家で使う目的で買ったメガネだったのに、
見え方は満足だけれど、
かけていること(=鼻に跡がつく)にストレスを感じるようになってきたわけです。


ずーっとメガネ生活ならあまり気にしないのでしょうが

早朝、メガネをかけて本を読んだりスマホをいじったり → さあ通勤

という生活リズムの中で

出勤するときに、朝かけていたメガネの跡が取れてない!・・・なんて日も多く
あわてて、ファンデーションを厚めに塗って隠すことも多くなってきたため

最近は、「朝はメガネを使わない」なんて意識的に我慢してました。


これじゃあ、なんのための家用メガネなんだか?と
最近、疑問に感じるようになり


こんな早期にメガネを買い替えるなんて、
すごくもったいないと思って我慢していたけれど
毎日使うものだから、やっぱり快適なものがいいと思い、

ネットで気軽に買える、
JINSのAirframeという軽量メガネを試してみることにしたわけです。

ネットでメガネを買うことに抵抗がなかったわけではありませんが・・・


*メガネのデータは6月に他店で買ったものがある

*安いから、失敗してもショックは少ないだろう

*基本、家用メガネだから、多少似合わなくても気にしなーい


・・・・ということで
思い切って注文。

しっかりとした梱包で届きましたよ。


P_20161004_170333 (1) 



中身もきちんと。

P_20161004_170359 (1) 


そして、選んだのはこのフレーム。

P_20161004_170506 (1) 


早速このメガネをかけてみて、もうびっくり。



なに?この軽さ?!


・・・という状態。

おもちゃみたいです(笑)


今年の6月・・・・・この歳で生まれて初めてメガネを買ったわたしは、

自分の顔に似合うかどうかの「デザイン」だけを見て選んでしまっていたので

メガネの重さについても、

「こんなものなんだろうな」と、納得してしまっていましたが


このAirframeの軽さに驚いて
今まで使っていたメガネがどれだけ重かったかを知ることに。


で、気になって今頃初めて測ってみたら・・・


約25gありました。


ちなみに、Airframeは


約16g・・・・・・。


(※うちの秤は針式なので多少正確ではないかもしれません)


たかがメガネ、されどメガネ、10g近い重さの違いは、
鼻骨への負担もかなり大きいもののはず。


3日ほど使っていますが、使用感としては・・・


*鼻部分に圧迫感を感じなくなって、とにかく軽くて楽。

*鼻に跡がつかないということはないけれど、
 今までより長い時間使っていられるようになった。(以前は30分でクッキリ跡が・・・)

*ネット購入のせいか、ちょっとズリ落ちてくることもあるw
  (ただ、動き回るわけじゃないから気にならない)



…という感じです。


価格は4,900円(+税)で、
オプションになるブルーライトカットなどはケチってつけませんでした。
(先に購入したメガネはブルーライトカットになっているし)


そして、「多少似合わなくてもいいか」と思って買ったものの、
実際にはこのフレームの色、
自分の肌の色にものすごく自然に馴染んで違和感がまるでなく、

むしろ6月に購入したメガネよりも似合っていました(笑)

これをかけて外へ出かけても全然OKというくらい
気に入ってます。

このお値段で、この満足度なので
ホントに買ってよかったです~。


おかげでメガネ跡をあまり気にせず、オフタイムを過ごせるようになりました^^



※ちなみに今まで使っていた重いメガネは
 寝室の枕元の常備用となりましたw


JINS 公式通販ショップ
★ランキングに参加中です♪