Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の9月家計簿締め

毎年恒例の日本エスリードさんからの株主優待で、
今年もシャインマスカットをいただきました。

P_20160930_162624.jpg



同じものを選んで注文された方はわかると思いますが
わたしの家へ届いたのはなんと9月30日!!

ツイッターやブログで、
9月中旬には「届きました~」という画像をたくさん目にしていたわたし。

もしかしたら、何かの手違いで
わたしの注文が受け付けられていないんじゃなかろうか?と
ずいぶんとヤキモキしていましたよ(汗)

ホントにお届け期間最終日に届いてホっとしました~。


ちなみに、今年初取得したオリックスの優待もまだ届きません(汗)

これも結構「届きました」の記事を見かけるのですが
一体我が家には、いつになったら来るのやら・・・・?




さてさて。

9月の家計簿がたぶん
ほぼ出そろったので、今月もひとり反省会やります。


どうでもいいことですが、先月までPCのマネーフォワード画面を貼り付けていましたが
リニューアル後、スマホ版のほうが
ブログに貼るにはすっきり見やすいので、変更します(^^)


※支出のみの公開です※
※右側数字は、前月比です※

Screenshot_2016-10-04-10-17-47.jpg 


■特別な支出

いろいろ重なって膨大な額に・・・((((;゚Д゚)))))))
ざっくり大きな支出は上から順番に

*息子の車の整備費(まとまった部品交換あり)
*携帯の機種変更(端末代)
*父への誕生日プレゼント
*ゴールドカード年会費


・・・こんなところかな。

一応、特別費として、毎月8万円を積み立てています。

・・・というか、メインバンクには毎月必ず

引き落とし予定金額 + 8万円

を残して、残りを生活費にするという形をとってるだけですが。


今月のように特別費が膨れ上がって、8万を超える月も多々ありますが^^;
その分、特別費の支出が少ない月は、
あまった枠がそのまま口座に残る形なので、なんだかんだと1年間でトントンになります。

税金やら年金保険料やら、
大きな支出はだいたい年度の前半に集中していますから
毎年、上半期は口座に残せる余裕はありませんが

下半期は大きな固定支出は少ないので
来年春にまたやってくる支出ラッシュに向けて、
ある程度貯めておける時期に入る予定です^^


■食費

食費はあまり意識していませんでしたが、
まあまあなところに収まりました。
夫婦2人なので、5万を切ってくれたら御の字なのですが
わたしが節約を徹底できないダメ主婦なので、
もうこのあたりを許容してしまっています。

■趣味・娯楽

毎月説明していますが、この費目はほぼわたしの”おこづかい”です。
以前は、自分のおこづかいは定額で別財布、
家計簿にもつけない・・・という形にしていましたが

マネーフォワードを使うようになってからは
クレカでの買い物が自動転記されることだし、
財布を使い分けるのも結構めんどくさいなと思ったので
現在はこうして、家計簿の中で
自分が欲しくて買ったものなどをちゃんと把握していることが大事かなと
思うようになり、こうなりました。


先月はやたら使いすぎましたが、今月はまぁまぁ。
本を買ったのと、
コンビニのちょこちょこ代、
最近週末スタバへよく行くのでそのドリンク代などです。
(スタバは安くはないので重なるとバカになりませんが、
落ち着けてリフレッシュできるので月2~3回なら・・・と)


■医療費

かかりつけ整形での定期健診と、コンタクトの購入代。
今月は総合病院の整形での定期検診(CT検査)があるので
すでに6,000円は確定~(汗)。



■総括

特別費が8万円を超えている時点で
9月は赤字です(笑)


固定費で赤字になるのは問題があると思うけれど
突発的な支出で赤字の月が出るのはやむを得ないので
あまり気にしていません。

10月は今のところ大きな支出予定はない(はず)なので
全体的に締められるといいなぁ~と思っているけれど


さてどうなるでしょうか???

★ランキングに参加中です♪