Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 職場のひとコマ。

職場の話ですが・・・・

まあ、男性ばかりの職場でネットに疎い人たちばかりなので
こんなブログを見つけるようなことはまずないと思って書きますが。。。



職場のアラカン営業マンの
「知ったかぶりスマホ相談」にうんざりきています。

”ぼくは本当にスマホに疎くって。
初心者で恥ずかしいんだけど、ちょっと教えてもらえないかな”

なあんていう、謙虚な姿勢の人であれば
こちらも快くなんでも教えますよ、と言いたくなるのが人情。

けれどこの人は、わからないことだらけのくせに、
「あ~あれね」みたく、わかったようなリアクションが多いので
話していてイラっとくるのです。



さかのぼれば、1カ月ほど前に機種変更をしたときから
毎日のようにぶーぶー文句言ってうっとーしかったのですが。。。。


【一昨日の朝】


アラカンさん「スマホ変えてから、電池の減りが異常に速いんだよね~。
     朝満タンでも、夜には30%くらいになってるんだよ。
     前のスマホはそこまでひどくなかったのに。(文句たらたら)」


わたし「(・・・ったく、知らんがな)
    はあ。。。。
    要らないアプリがたくさん入ってて、動いてるからじゃないんですか?
    それを削除するか
    あとは簡単なところではディスプレイが明るすぎるとか、
    省エネモードになってないとか・・・?」


アラカンさん「・・・・それってどこいじればいいの?」

わたし「”設定”から入って・・・」

アラカンさん「ああ、”設定ね”」(スマホをいじる)

アラカンさん「・・・・・・・・・・・。”設定”って何?そんなのどこにあるの?」←注:スマホ歴2年



【昨日の朝】


アラカンさん「また教えてほしいんだけどさ?
      インターネットにつながないで、WiFiだけつなぐにはどうしたらいいの?」


わたし「???。。。。すみません、意味がわかんないです(汗)」

アラカンさん「だからさ、インターネットはつながないで、無料WiFiだけ使いたいの。」

わたし「???」

(※この後、詳しく聞き取りした結果、
”SIMカードでのモバイル通信”使わず、WiFiだけでつなぎたいという意味だと判明。
知ってる用語を知ったかぶって使っているけれど、WiFiの意味が分かってない。)



わたし「それなら、WiFiをONに設定しておけば、
             WiFiが飛んでるところでは優先的にWiFi接続に切り替わりますよ。」


アラカン「それって、どうやればいいの?」

わたし「”設定”から・・・」

アラカン「”設定”ってどこにあるの?(探す)見つからんのだけど。」

わたし「(テメー、昨日教えたじゃろがーー!) だ・か・ら、ココです(汗)
   ここのWiFiのところをONすればいいです。」

アラカン「(スマホ画面に表示されてるWiFi情報を見て)
               ああ、なるほど。そうすればこの飛んでるWiFi使えるんだ?」←WiFi使ったことない人


わたし「いや、使えないです。これはこのあたりに飛んでるWiFiが
   勝手に拾われて表示されてるだけです。
            パスワードを入力しないと使えないので知らないWiFiは使えません。」


アラカン「そのパスワードってどうすればわかるの?」

わたし「だからそれはぁ・・・(。゚(゚´Д`゚)゚。そろそろ疲れてきたぞ・・・)」


アラカン「でもさ、Wifiになってると電話使えないじゃん?」

わたし「???」

アラカン「電話使えないのは困るから、勝手にWiFiになるのもまずいんだけど。」

わたし「はっ?!えっと・・・・Wifiと電話は関係ないですが。。。。」

アラカン「え?Wifiになってると電話できないでしょ?」

わたし「は?(それはどこから情報?)
            いや、電話は電話。ネットはネットです。SIMカードが入ってる限りは
            別にWiFi使ってても関係なく電話できます。」


アラカン「そうなの?ふーん・・・。」←理解できてないけどとりあえず納得した人


アラカン「そうそう。昨日、省エネモードとかに設定してもらったじゃん?
               でも、全然ダメだわ。相変わらず電池の減り早いわ。
               ほんと、これクソスマホだわ。」


わたし「んー。まあ、買ったときからまったくいじってないなら、
         バックグラウンドで要らないアプリがたくさん動いてるんでしょうね。」←もうめんどくさい

アラカン「まあ、おそらくそうだろうな。(ドヤ顔知ったかぶり全開)

(↑そうだろうな、って思ってるんなら自分で要らないアプリを止めるか消すかすれば?)


スマホの「設定」アイコンすら探せないおじさんから
「クソスマホ」認定されてしまった彼のスマホ。かわいそうすぎる・・・。




この一連の、わたしとアラカン営業さんとのやりとりを黙って聞いていた30代営業くん。

アラカンさんが事務所からいなくなった後に、ぼそっと一言。









「・・・・・・ガラケー使えよ。」










よく言った。たまには言いこと言うじゃないか。


★ランキングに参加中です♪