Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 すべては自分が招いた結果。

久々に夫に対してイライラを募らせています。


そのイライラのきっかけとなったのはスマホ。


夫のスマホがしばらく前から不具合が出るようになっていて、
そのことを

「これ、どうしたらいいの?」

と、わたしに”なんとかして”と言わんばかりに訴えてくることに
辟易してしまっていました。


なぜなら、不具合の状況を調べるのもわたし。

修理か?交換か?買い替えか?について
ベストな方法を調べるのもわたし。

さらに、端末を変えることになったら、
データのバックアップも取れない夫なので、それもわたしの役目・・・(汗)

心の中で”なんだかな”と思いながらも
いろいろネットで調べて(←わたしが)

夫に

「まだ買い替えには早いし、
補償サービス使ってリフレッシュ品に交換してもらうのが一番いいと思う」

と提案したところ、

「えー?リフレッシュ品って中古だろ?中古はイヤだ~。
だったら、あと1年我慢して、新しいの買うほうがいい。」


と、自分では何もしないくせにわがままを言うものだから

だったら好きにせよ。もう知らん!

・・・とばかりに放置していたら


今日になって、職場から電話をかけてきて


「やっぱりスマホおかしいんだけど。どうしたらいいの?これ?」


と訴えてきた。(二度目じゃ)



(*`皿´*)ノ=3=3=3




だからこの間説明したじゃないかー!というイライラ感と


いい大人が自分のスマホトラブルくらい、自分で対処してくれー!という
ぶつけどころのない脱力感で


怒りまっくす。



うちの夫


人柄は間違いなくいい人だし、無駄遣いもせずよく働くいい夫ですが



この

「仕事以外のことは自分では何もできない」「何もしない」ところだけが本当に困りもの。



でもきっと、最初からこういう人だったわけじゃないんですよね。

結婚前を振り返ってみると、そんなことを感じたことはなく、
自分のほうが、「頼ってる」つもりだったし。


しかし、おそらく「彼氏と彼女」の関係ということもあって

ちょっといいところ見せようと頑張ってたんだろうなぁーと今ならわかります。

わたしもわたしで、母が尽くすタイプの奥さんだったこともあり、
好きな人に尽くしてあげるのが幸せ、みたいな”勘違い”をしてたと思います(笑)



わたしと夫は遠距離恋愛だったので、

結婚が決まった後の、結婚式の打ち合わせやら、新婚旅行の計画やら・・・


仕事でなかなか帰ってこられない夫に代わって

わたしひとりで、ほとんどのことをこなしていました。
(結婚式の打ち合わせに、新婦ひとりで何度行ったことか!)


夫は「好きに決めてくれていいよ」という人だったし、

わたしはわたしで、調べたり計画立てるのが大好きな性格だったし・・・。


今思えば、あの時点から・・・・
20数年後にこういう夫婦になってることは予見できたわけです。


だから、夫が自分の頭で何にも考えない、しない夫になっちゃったのは

全部夫が悪いわけじゃなくて、

わたしにも責任があること・・・。















・・・・と、頭でわかっていても、気持ちはムキーーーーッ!なのじゃー!




子供は成長するにつれて、どんどん自分で考えて動くようになり

手がかからなくなってラクになったのに

夫のほうは、どんどん考えることを放棄して、

手がかかるようになるって、いったいどんな罰ゲームなのやら。



誰か教えてー(;д;)






★ランキングに参加中です♪