Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 こんなところでもわたしは一人(笑)

何度目だよ?って笑われそうですが
ダイエットしてます(笑)

ここ数年くらいは、我ながら不健康なやせ方をして、
その分リバウンド・・・を繰り返しているため、

(*糖質制限で7~8キロやせる→数年うちに半分くらいリバウンド)

(*機能性ディスペプシアでほぼ食べられなくなり、
病的に1ヶ月で5キロくらいやせる→2年かけてリバウンド)

今は「ダイエット」というよりも、
健康目的で、来るべき更年期後の生活を見据える意味もあって
食生活そのものを見直したくて

ごくごく普通に、

「からだに必要なものをちゃんと食べて自然とやせる」
ということに徹しているため
劇的にやせるコツがあるわけでもなんでもありません。


ただ、自己流で食事制限やカロリー制限をしても
つい自分に甘くなって効果が出ないので、

8月から、とあるダイエットサイトに登録しました。
※当初、サイト名を書いてupしまいましたが、
あまりよくないと思って伏せて書き直しました。


有料会員(月額300円)になって、まじめに食事記録をつけてます。

最初は無料アプリでスタートしたのですが、

このダイエットサイト。。。。

有料会員になると、
自分が作った料理の材料なんかの栄養やカロリー計算ができるため、

いわゆる一般的なデータを使って換算するのではなく、
実際に自分が料理して食べた料理の材料や重さを入力することで、
カロリーや栄養バランスを
正確に把握できるというところが魅力だったんですね。

どうせやるなら、徹底的に管理したかったので
「ダイエット食品を買ったつもりで」と、有料会員になってみたわけです。

月300円の会費を無駄にするまい!と思って
マジメにこの機能を使い倒した結果・・・・・


この1ヶ月で、するすると約2キロほどやせました。
大した飢餓感もないし、おやつもほとんど食べなくなりました。

自己流で、適当にカロリー計算していたのとは大違いの経過に驚いています。

もちろん、いまだ継続中です。



で、それはいいのですが・・・・


このサイトは、使っている人や知ってる人も多いと思うのですが

自分の日記を公開したり、コメントを入れあったりして、
ダイエッター同士の交流が出来る形になってるんですよね。


わたしも、その日その日の反省をしたいと思って
特に深い考えもなく、日記を使い始めました。


そして、同時に

他人の体重事情やら、食生活、ダイエット意識というのは
すごく励みになったり参考になると思ったので
いろんな人の日記を読んでいたのですが・・・・・・


全部の利用者がそうではないものの、


なんだか、ダイエットとは全く関係のない


ほぼ「主婦ブログ状態」


になってるユーザーが多くてびっくりで。


今日はどこへ行った、何をした、子供がどうした、etc...


そういうユーザーに限って、「ブロ友」のようになかよしユーザーらがわちゃわちゃと集まって、
なんだかそこはもう、完全に

「ママ友グループ状態」・・・・。


別にどう使おうと自由なので、
わたしがあーだこーだ言う筋合いではありませんが

わたしにとっては、そこはダイエットだけが目的で使っているので
知らない人の日常生活の日記には一切興味がなく・・・^^;
なぜそんなに盛り上がれるのか全く理解できないでいます。


きっとこういう人たちは
リアルの世界でも、ママ友が多かったり、
みんなで集まるのが好きな人なんだろうなぁ・・・と察知すると、


それはもう、わたしがどうやっても好きになれない空気感であり(笑)


わたしは全く近寄ることができなくて面食らってます。


いや、近寄らなくても一向に構わないのだけど
そういう社交的なユーザーというのは、

周りへの愛想を振りまくのを欠かさない人が多いんですよね。
(実生活でもそうやって、ママ友100人くらいいそうな友達を知ってる)


だからわたしのように過疎ってる日記を見ると、
”ひとりでさみしそう”に見えるのか?
仲間に入れたくなるのか?
よくわかりませんが、

「はじめまして~」「よろしくぅ~」と、寄ってきて
律儀に毎日のようにコメントを入れてくれる人も多いものだから
(そうやって、気軽にコメントを入れてくる人は大抵お友達が多い人=慣れてる)

こちらもたまにはあちらの日記に
無理矢理テンションあげてコメントを入れないと申し訳ない・・・
という気持ちになってしまって非常にめんどくさいです。


また、わたしはひねくれ者なので、
アドバイスというのは、自分が教えてもらいたいと思った人に、こちらから聞きにいきたい派。

なのに、中には頼みもしないのに、
わたしがポロリと日記に書いた消費カロリーが足らないうんぬんのぼやきについて

「~~~は、○○なので、こうしたほうがいいと思いますよ。わたしはこうしてますよ!(キリッ)」

ということを、長文で長々と押し付けアドバイスしてくる人もあり、
これも正直、

「え~いっうるさいわっ!別にあなたの意見聞いてないからっ、
ほっといてくれ!」って思っちゃうし(←ひどいヤツ)


ともかく、絶対的にわたしが嫌いな雰囲気が漂っていることは確か。


もう、「ママ友グループみたいだ・・・」と思える時点で
わたしは拒否反応がMAXになるので
どうしてもコメント合戦みたいなお付き合いは馴染めなかったです。




まあ、自分のダイエットには有効なので、
当分はサイトを辞める気はなく・・・・


でも、日記をオープンにしていると、
いろいろめんどくさいということがわかったので、
現在は日記非公開にしちゃったわけですけどね(笑)

ホントはダイエットのことだけ話せるお仲間つくりたかったのだけど、自分と同じような価値観の人は、

おそらく自分からは声をかけない人なので(笑)
触れ合う機会はなかったかな?とも思います。


わたしって、結局こういう場所でも「ひとり」を選んでしまうんだなぁーと
そんな自分にちょっと苦笑いです。


まあ、自分のダイエットだけに集中できればいいので
これでOKかな。





アッ・・・・・・

あのサイトでの交流を楽しんでいる人が
コレを読んでるかもしれなくて、
気を悪くしたらごめんなさい・・・です(^o^;)
こういうことを思ってる人もいるということで、お許しを~。


★ランキングに参加中です♪