Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 3年前がピークだったなぁ。

実は車を買い替えました。



もう長く乗っているので、
今年の車検にあわせて買い換えることは
想定していたこと。


なので、慌てはしませんでしたが・・・・

やはり車は家計に大きく響く出費でした。


もちろん、ローンではなく一括払いですし(汗)。


地方民なので、車なしではとても生活できませんから
避けて通ることの出来ない支出です。


し・か・も、
仕送り生活真っ最中~!


毎月の貯金もわずかながらにコツコツしているものの、

大学の授業料やら、予定外の大きな支出やら、
そして、車の買い替えやら・・・・・と、

貯めているそばから、ドカンドカンとお金を払っている状況が続くと

トータルで増えてるんだか、減ってるんだか、
よくわからない感覚に陥ります。


果たして我が家のここ数年の財政状況・・・・
家計全体のプラスマイナスはどうなっているのか???を
改めて確認してみたところ・・・



ここ数年間で、一番預金が多かったのは約3年前でした。


それをピークに・・・・

その後は・・・・

貯金をしつつも、大学の学費、今回の新車購入代金などなどで・・・


現在(ピークから)マイナス200万円なり。



でも自分としては


「あれ?意外と踏ん張ってたなw」


という実感でした(笑)


車の購入がなければ
かろうじてプラスで推移できてたわけなんだなーって。



学費がかかる数年間は
現状維持できればOKだ~!くらいに開き直っていたので

このくらいの減額は許容範囲・・・・かな。


一番コワいのは


「貯めてるつもりなのに、どうして減ってるかわからない」


という状況なので。
そうはなっていない・・・という意味で。


次に考えられる大きな支出というと、


おそらく「家の塗り替え」になるんじゃないかなーと思っています。



そうそう、


同じ町内の・・・・子供同士が同世代の方のお宅では


ここ1~2年の間に、


家の塗り替えをしたり、リフォームや

それまでずっと手付かずだった外構工事をされていたり、車を買い替えられたり・・・というお宅が
知っているだけでも4軒もあります。


たまたま、そういう時期がきただけかもしれないけれど


たぶん


「教育費がやっとゴール」


ということで、そちらへお金を回す余裕ができたってことじゃないのかなーと
勝手に想像しています。


たぶん、我が家も


息子が大学を卒業したら、家の塗り替えになるでしょう・・・・・(^o^;)




★ランキングに参加中です♪