Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 もっとゆっくり丁寧に時間を使いたい。

ずいぶんと前から、

仕事を辞めたい辞めたいと思い続けているし、
ここにもそう書いてます(汗)

一番の理由は、日々悪化するばかりの、
今の職場の空気が耐え難いものになってきているから。

社長から・・・・
毎日毎日、さまざまな人の悪口の聞き役にさせられることにうんざりで
ハッキリ言ってしまうと、もはや老害としか思えなくなってきている
その価値観の押し付けや、
NOを許さない言動についていくのが精神的にキツい・・・(><)


だからといって、他の仕事を探して移れば?と
考えると、それに対しては行動を起こせない自分がいます。


なんとか次の仕事を見つけたところで
そこが気持ちよく働ける環境であるかどうかは

入ってみなければわからない賭けみたいなものだし、
そういう新たな環境に慣れつつ、新たな仕事を覚えるストレスと

今の慣れた仕事で、我慢するストレスとは
結局同じくらいの量になる気がするから。


・・・・というか、そもそも他の仕事を探すためにも
辞めることが大前提になるわけで(笑)
あの社長に辞めたいだなんて言ったら、
今度は辞めるまでの毎日がどうなるか???想像するだけでコワいんですけどね(笑)



つまりは

50代を前にして、働く意欲そのものが低下してきているんだな、って思います。


子育て終わっているのだから、
十分のんびりしているはずだと思われそうですが
それでもやっぱり、
パートとはいえ、朝家を出て夕方帰宅する生活は
時間に余裕がありそうでありません。

夫は朝、家を出るのも早いけれど、夜帰ってくるのも早いので
(夫は午後6時半ごろ帰宅する)

パートから帰宅して1時間もボーっとしたら

「あ~もうこんな時間!夕飯作らなくちゃ」ってことになるし。


時間そのものがないというより、

気持ちの余裕がないのかも。


家の中で、

「あーここ、ごちゃごちゃしてる。片付けたいなぁ・・・。
でも平日はやる気しないから、週末でいいや・・・」


とか、やれば30分程度で終わる片づけを
繰り返し先延ばししてしまうとか


夜、「もうちょっと起きていたい」と思っても

「明日、寝不足で仕事中にボーっとするのはまずいな」
と思って、早めに就寝するとか

朝、ちょっとだけ鼻がグズグズしている日がわりと多いのですが

「やばいやばい!
仕事中に鼻すすってると、社長が”風邪?”っていちいちうるさいから薬のんでいこう」

と、家にいるなら鼻をかんで済ませる程度の鼻水でも
鼻炎薬を飲んで仕事へ行くとか・・・・


そうやって、常に仕事や社長のことが頭に浮かんで
気にしながら生活していることに
疲れてきちゃったんだろうなぁと思います。


今までは、子育ての忙しさもあって、必要に迫られて、
無我夢中でやってきたけれど

息子も家を出て、子育てが終わって


「なんかもう、がんばれなくなってきたぞ」


ということなのかな・・・・と。


毎日、「今日は何しようかな」と考えたり

家の中をこまめにこぎれいにし、家の外もこぎれいにして

働かない分、今より節約に頭をひねったり(笑)
(※自分も働いて心の余裕がないから、無駄遣いも多くなるという側面は絶対にあると思う)


そうやって、のんびりゆっくり、丁寧に暮らせたらいいのになぁ~。


なーんて。


贅沢すぎる生活か・・・・。



今週は水曜日にお休みとりました。


なんでもない平日休みはすごーくいとおしいですね☆

★ランキングに参加中です♪