Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の8月家計簿締め

前記事の・・・・「格安スマホ」の話ですが

あとから見直してみると
タイトルの「自己責任で」だなんて
ずいぶんとエラそうな言い回しでしたね(汗)

批判的な内容ではないのに、なんだかナナメに見てるかのような
誤解を与えるタイトルだなーと、

どうも自分で気になったので
直しておきました(^^ゞ

・・・ま、誰も気にしてないかも?ですが(笑)


さてさて、

最近ちょっと心のゆとりができてきたので、
久しぶりに家計簿載せます。

7月は忙しいのと、モチベがあがらなかったので
結局、家計簿載せずじまいになってしまいましたが・・・

今更1ヶ月前の家計簿載せても意味ないしーと思うので
とびこえて8月家計簿いきます。

興味のある方だけ、どうぞ~( ´艸`)


kakei1608.png

7月の家計簿を飛ばしてしまったので代わりに?
前月比だけ載せておきますw



■特別な支出
*息子の自動車保険の更新
*固定資産税(2回目)
があったので、結構大きな金額になってしまいました。

■教育費
通常通り。前月比-38,000円となっているのは
7月は大学院入試の受験料があったからです(泣)
試験結果は来週わかります・・・(ドキドキ)


■食費
息子が帰省したときに、「たまに帰ってきたんだし」と
高いブドウやら、牛肉やら、スイカやら・・・買っていたらこうなりました(笑)
ま、想定内です~( ̄∀ ̄*)

■衣類
主に夫の服ですね。靴も買いました。
夫の私服は普段めったに買いませんが、
ボーナス時期に買うことが多いかも・・・?

■趣味・娯楽
わたしのおこづかい。
すごく高い買い物をしたわけじゃないけれど、
1,000~2,000円の買い物が積み重なってこうなりました。
9月はちょっと自重します・・・(反省)



・・・・・全体的に言えていることは

ボーナス支給、お盆休み、息子の帰省・・・ということで
どうしても支出が多めになってしまったこと。

だいたい予想していたことではありますが・・・(汗)


全体的にゆるゆるになってしまったので
9月はちょっと節約意識高めでいかなければ!(気持ちだけはね)。


ではでは、


1週間がんばった心身の緊張をほどくべく、
土日はゆったり過ごしたいと思います~。






★ランキングに参加中です♪