Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 「月額料金」のチリツモ状態です。

実は7月の終わりごろに、

新しく、「Netflix」という、ストリーミング配信サービスに加入してしまいました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、
最近、「Hulu」に続いて人気が出てきている配信サービスです(たぶん)。


日本で配信が始まったら必ず見たい見たい!と願っていた
とある海外ドラマがあったのですが
それが、もともと会員になっていたHuluではなく、
Netfilixのほうでの配信だったので・・・・

どーーーーしてもソレが見たかったわたしは
「お試し期間1カ月」ということもあり、
そのドラマ見たさにNetflixへお試し加入。


・・・・・しかし、
それ以外にも、ほかでは見られない”Netflixオリジナルドラマ”というものが
すごく充実していて、
しかも自分が大好きなジャンル
(サスペンス・ミステリー・先が読めない系)が多かったので

まんまと術中にハマり(笑)
1カ月で退会せず、そのまま継続しちゃってます^^

もちろん、Huluも変わらず愛用中。


改めて、どんだけ海外ドラマ好きなんだろ?って思います・・・。

あと、Netflixのいいところは、

ほとんどの作品で「日本語吹き替え」、さらに「英語字幕」の選択ができるところ。


英語字幕もうれしいけれど、

Huluでは、日本語吹き替え版で見られる海外ドラマがとても少ないため
夫婦で見る作品が限られるのがネックでした。

(※わたしは字幕派なのですが、夫は絶対吹き替え派なので
夫婦で見るドラマは夫に合わせて必ず吹替え版のドラマしか見ない)


その点、Netflixで配信される作品は
「吹替え版あるかなぁ」と悩まなくていいので、
夫婦で楽しめるドラマが増えて大満足。


HuluとNetflixの2サービスで
月々約2,000円の月額料金を払うことになっちゃったわけですが・・・

1日最低2話は必ず海外ドラマを見ているので、(自分用に1話、夫婦で1話)
1カ月に60話以上は確実に見ている状態であることを考えると・・・(汗)

レンタルショップへ行くよりずっとお得だし、
お店へ行ったり選んだり返したり・・・の時間的手間もかからないので
この生活が気にってます。


でも、考えてみると
わたしって、いろいろと細かい?「月額料金」を払ってるなぁ~と思ったりも。


HuluとNetflix以外にも、


■マネーフォワード(月額500円)

ブログでもよく紹介している家計管理サービスの有料版。
我が家のお金の流れを隅から隅までくまなく管理してもらえるので
月額料金も、自分にとっては惜しくありません。

■d-マガジン(月額400円)

定額料金で、びっくりするくらいの多種類の雑誌が読み放題になるサービスです。
タブレットで読んでいます^^

何かと話題になる文春や新潮もよく読みますしw
ほかにはクロワッサン、オレンジページ、日経マネー、ダイヤモンドZai、PRESIDENT、
などなど、その時々で気になる雑誌を読んでます。
雑誌は買ってもいずれゴミになるし、
1冊ごとにお金を払うほうがもったいないので
もともと買うほうではありませんでしたが、
これはお気に入りです。


■ Weblio辞書(月額300円)

ネットで英単語の意味を調べるのに、おそらく一番使われてるだろうサイト。
ブログでは触れていませんでしたが、
実は2カ月ほど前からこっそり愛用してますw

わざわざ有料版を使うことにした理由は

★広告が少ないので読み込みが格段に速くなること
★単語が2万語まで登録できる


という2点からでした。

英語に興味のない人にとっては、それがどうした?な話になっちゃいますが(汗)
(わたしは去年の秋からずっとコツコツ英語学習を続けています)

自分で登録した単語帳を使って、
単語テストをすることができるという機能がとにかく秀逸で・・・

調べた単語&覚えたい単語はすべて登録→暗記・・・と使い倒してます。

それまで苦労していた単語の暗記が、
このウェブリオを使うようなってから、
格段に効率よく覚えられるようになったので、もう全然惜しくない月額料金!(笑)



・・・・と、こんな感じで「月額料金」を合計すると、

月に3,200円、
「なくても困らないけどあったらうれしい」という物に対して

継続的にお金を払っているわたし。

人によっては、こういうお金がものすごくもったいないことで
「節約」するべきポイントだと考えるところなのかもしれませんが



わたしはそもそも節約主婦ではないので(開き直り)


自分の好きなことに対する支出がこのくらいの金額であるならば
全然許容範囲です。




節約は人それぞれ

がんばれるところで、がんばればいいんじゃないかな、ということで~^^





★ランキングに参加中です♪