Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 スーパーで思わず二度見した人。

今日のお昼ごろ、近くのスーパーへ行きました。

ほぼ365日、スッピンで過ごす事はないので
休日で、出かける予定がないときでも、
基本的にいつでもわたしは朝から化粧を欠かしません。

急に出かける用事ができてもあわてないし、
急に誰か(ご近所さんとか)が来てもあわてないので

化粧をしているほうが落ち着くから。


今日も、出かける予定はなかったのだけど
冷蔵庫に足らないものがあることを思い出したので
急遽スーパーへ行こうと思ったわけだったのですが・・・


週末のお昼時で、
いつもよりちょっと人も多いスーパー。


店内で買い物をしていたら、
たまたま、自分の視界に入ってきたのが、

失礼ながら、かなりでっぷりと太った女性の後姿。


お世辞にも、”ぽっちゃり”ではない、樽のような”でっぷり”。


ゆったりとした、ぶかぶかなチュニックTシャツが
体をよりいっそう大きく見せているように感じる。

髪は背中まで長いのだけど、

まったくツヤもなく、ボサボサとしている上に、
中途半端な崩れかけのハーフアップで、白髪まじり。


たぶん、50代後半くらいかな?って感じ。


(うーん・・・・こうはなりたくないなぁ)


と、自分のことは棚に上げて、心の中でつぶやいていたら



その女性が、くるりと方向転換したので
ジーっと見ていたわたしと、

うっかり目が合ってしまった!(汗)


あくまでも偶然一瞬目が合っただけですよ~な、感じをかもしだして
あわてて目をそらし通り過ぎたのだけど


一瞬振り向いた、化粧っけもないその顔に、見覚えが・・・・・????


まさかまさかとは思いつつ



女性から少し離れた売り場の陰から(←あやしい)


そーーーっと、女性の顔を改めて見てみたら、その顔は




間違いなく、高校時代の同級生だった・・・!




当時、仲良し7~8人くらいの仲良しグループの中にいたのだけど
彼女もそのうちの1人だった。

ただ、二人きりで会ったりするような間柄ではなかったけど。




同級生を見て、知らずに50代後半くらい・・・・・・・・・・・と思ってしまったとか

どんだけ失礼なんだ、わたし。



いや、でも本当にそうだったから。


彼女はわたしに気づいただろうか?
一瞬目が合ったのは確かだけど。



わたしも、昔と比べたらそりゃ太ってしまっているので
人のことは言えないけど(笑)


その昔、
聖子ちゃんカット全盛時代に
彼女もブローしまくったり、流行に敏感なおしゃれな女の子だったのに
(逆にわたしは厳格な家庭だったのでおしゃれさせてもらえなかった)

あんなふうになっちゃってるのを見て


時の流れって残酷だなぁ~と思ってしまった・・・・。


卒業以来、ほとんど会った事もない関係だから、
声をかけても話すこともないし・・・・と思って
そのまま、顔を合わせないようにレジを済ませましたが


ふと目に留まったスーパーの鏡に自分の姿を映してみて


「わたしは・・・・・・・まだ大丈夫か?」


などと、ついつい妙な自問自答をしてしまう。




いつも思っていることだけど、
アラフォーくらいまでは、皆そんなに
”見た目と実際の年齢のギャップ”には大差がないと思う。

アラフィフ以上になると、
意識するかしないかで、ものすごく差が出る気がします。



わたしは見栄っ張りなので、
やっぱり、「外見に意識がいってない」と人から見られるような
歳の取り方はしたくないなと思ってしまう・・・。


だから化粧も欠かさないし、
一歩外へ出るときには「誰にあっても慌てない」
程度の服装でいようと思っているけど・・・



いやいやほんと、いろんな意味でがんばろう~・・・・・



・・・と、改めて思う午後になりました^^;


★ランキングに参加中です♪