Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 辞める理由を探して妄想中。

ブログをしばらく書く気になれなかった理由の一つが、
職場のことです。

前々から、ときどき職場の愚痴を書いてきましたが


それでも、自分としてはかなり抑えて書いているほうで(あれでも)


実際はもっともっと、あんなことやこんなこと、
ここにぶちまけたいけれど、書けない話がいろいろ積み重なって
朝起きると、吐き気をもよおすようになってきた今日この頃。


その一番の要因は、社長です。
ほかの人のことも、いろいろあるけどやっぱり全権を握っている社長の横暴さが
職場の空気を悪くしている一番の原因なのです・・・(汗)


息子の就職が決まるであろう2年後(大学院2年生)までは
心を無にして、お金のためと割り切って頑張ろうと
思い続けてきたけれど


わたしには受け入れがたいことが増えてきて、
とても、あと2年間も心身が持ちそうにないな・・・と感じるように。



また、そういった感情的なことだけでなく、

休みがとりづらい職場環境ということも
なかなかしんどいな、と思うようになってきました。
(今は月に1度、休みをもらうようにしているけれど、
本当は2~3日休めたらラクなのにな、って思う。)

まあ、年齢的に
ちょっと休憩しながら働きたくなってきた・・・
ということなのかもしれません(笑)


たかがパートで、辛抱が足らないと思われてしまうかもだけど、
それでも9年がんばったし・・・と

自分の逃げたい気持ちを言い訳しつつ・・・


タイミングさえ合ったら、もう辞めよう!と
気持ちが固まってきました。


・・・・そんなわけで・・・



円満に確実に
辞めるにはどうしたらいいか?



ということを、このごろは毎日毎日毎日毎日
考えてしまっています(笑)


決して褒められた方法ではないけれど、
父親の体調不良なんかを理由にするのが、わりと”ありがち”な理由として
使えそうだな・・・と当初は思っていましたが


ただ、他人の病気話が大好きな社長なので
そういうことを口にすると、辞めるまでの間、
毎日のように、

「お父さんの様子はどう?」などと聞いてきそうでコワいし、


要介護になった・・・という話でもなければ、
なかなか辞めるための動機として、
社長を納得させづらいところもあります。

(※辞めたいと言って、すぐに辞められるならごまかせそうだけれど
後任を募集→引継ぎ、までに3カ月は必要なことを考えると、
要介護のウソには限界があるので難しい・・・><)


また、

「午前中だけとか、週3日だけでもいいから来てほしい」と

言われる可能性も高そうだし・・・・( ノД`)




そこでもうひとつ辞める理由として思いついたのが


「夫の会社の事務をしなければならなくなった」


というヤツ。


これどうでしょう?(笑)

(※実際、夫の会社は義母と義兄嫁が事務をやっています)


夫からの要請だから、と言えば
(↑しつこいセールスを断るときなど、いざというときは”主人が・・・”は有効w)
社長だって、引き留めることはできないでしょうし

「○月から勤務しなければならないので」

という言い方ができるので、


最悪、後任が見つからないorすぐに辞めてしまった・・・という
状況になっても、


「こちらの会社の都合もあるので」と、続投をお断りできそう。



何よりも、これだったら、例えば

「・・・なので、○月いっぱいで辞めさせてください」

と期限をハッキリ区切って(延長なし)言えそうだなと思いついたわけですが・・・。



ハアーーーーーー(。´・(ェ)・)




どんな理由を思いつくにせよ、


一番の問題は、わたしがあの社長に対峙できるのか?ということ。



何しろ・・・・わたしの前任さんは・・・
この方も社長から大事にされていたにも関わらず、

「辞めたい」と言ったら、


社長が豹変して、

「突然辞めるだなんて、自分勝手すぎる」とものすごくなじられたそうで

”悔しくて泣いて帰った”と言ってたので・・・(汗)



わたしも同じ目に遭うんじゃないか?という恐怖心が
ちょっとあるのです。


いざ、辞めたいという気持ちを口にしたら
その先は、一歩も引かない、譲歩しない覚悟で突き進まなければならないので

慎重に慎重を重ねつつも、

どのタイミングで動くべきか?


考える今日この頃です。




★ランキングに参加中です♪