Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 想い出をたどる。

更新ペースを落とします、と言ってからの何日ぶりかのブログとなります^^

この数日間、やっぱりすごく時間の使い方にゆとりがありました。
いかにブログに時間を取られていたか・・・が
自分でハッキリわかりますね^^;

ブログを書くこと自体もそうだけれど、
「何を書こうか、どうまとめようか」ということを考えることのほうに
かなり時間を費やしていたのだなぁと思います。


そんな土曜の夜。


夫から思いがけない言葉が。


「明日の日曜日、天気もいいみたいだし、どこか遠出しようか。」


!!!!!!


普通の夫婦だったら、
なんてことのない会話かもしれませんが


我が家は、夫婦そろって比較的出不精( ̄∀ ̄*)


夫の場合、出かけることが嫌いなわけではなく

常に受身で、

自分のほうが言いだしっぺになることは
ほぼ皆無・・・というタイプなのです。

だから、わたしが「○○に行こうよ」といえば
特に文句も言わず、ついてくるけれど
自分から提案はしません。

過去、息子と3人で家族旅行をする・・・ということは
何度もありましたが、

計画を立てるのはわたし
予約をするのもわたし
現地で「次はどこへ行く」と決めるのもわたし・・・・。

しかし、
そのわたしは・・・・というと、
決して、なんでも自分が仕切って引っ張りたいわけではなく、

夫がそういうことをしないので
いつのまにか、わたしが幹事のような立ち位置になってしまっただけで
わたし主導でないと話が進まない状況が
だんだんとイヤになり、
「自分が連れ出さなきゃ出かけないのはめんどくさいからいいや」
・・・・と違う理由で出不精になっていった感じです。



そのくらい、「受身な夫」であるはずの夫が


「行こうよ」


と言うのですから、言葉を失うくらいに驚きました(笑)



実は本音を言うと・・・・・

1週間前、ひとりで息子のアパートまで往復して
ちょっと疲れる週末を過ごしたばかりだったわたしは

「うーん、今週はのんびりしたいな」と、ちょっと思っていたのですが


夫からの、思いがけないこのお誘いを断ったら
もう二度と、夫から「出かけよう」なんて言ってくれないかも???


という気持ちになり(^o^;)


めんどくさいなぁ~というそぶりは隠して、
快くOKしました。


行き先は・・・・・


「ああ、ここ行きたいね」

と、お互いに以前から興味を持っていた観光地が2つあったのですが

どちらも、高速使って片道4時間近くかかるし、
この暑さでは、外を歩き回る観光はちょっとつらいし
さすがに思いつきで日帰りする距離じゃないよね~~

・・・ということで、断念。



さて、そして今日。


朝7時に、しっかりと投票を済ませた後
その足でそのままドライブへGO・・・・・!


結局、行き先はどうなったのかというと・・・・・







ナント、15年前まで住んでいた街。



高速で片道2時間半ほどかかる距離。


どうしても行きたい場所があったわけじゃなく、
とりあえず、高速乗って運転しながら時間見て考えようか、と言っていたところ
意外と道がすいていて、

ドンドン進んでしまったので


「このまま行っちゃおうか?」という、衝動的なノリでした。



新婚時代をすごした懐かしいアパート。
グレー色だったのが、ベージュ色に塗り替えられていた。

息子が通った幼稚園。

よく行ったスーパー、まだあった!
コイのえさを持って息子といつも行った川。
駅まで歩いた道。

あったはずの店がなくなり、知らない店になっている。

なかったはずの道が出来ている。


あの店、まだあるかな?

あれ?この道だっけ?

違うよ、これは○○通りじゃん、確かもう一本向こうだったよ?


など、何てことのない普通の街を走っていただけですが


思いのほか盛り上がっていました(^^)



お店が変わったり、マンションが建てられていたり、
古いビルがなくなっていたり・・・と、
景色は多少変化していたものの

15年も経っただなんて、信じられないくらい
思わず、昔のアパートに戻りたくなるくらいに
懐かしい景色ばかりで

これはこれで、予想外に二人でワイワイと盛り上がるドライブになりました^^;


帰りには、ちょっと贅沢なご飯を食べて
また長い距離を運転して帰宅。


「涼しくなったら、今度は○○に行こうか」


と、帰り道の夫。


ああ、こうして二人で出かけるのも悪くないなぁ
きっとこれから、こんなふうに少しずつ増えていくのかな?

と、そんなふうにしみじみ思った帰り道でした。

わたしには、2週続けての遠出になったので
か~な~り、疲れも感じましたが
行ってよかったなと、気持ち的にはなんだかホッコリしてます(*´-`*)


youchien.png



大サービス。

息子が通っていた幼稚園の門です^^
この画像の幼稚園知ってる!
うちの近くだよ!


な~~~んて人がもしもいたら、
・・・という方がいたら、それは逆にちょっとうれしい(笑)

15年前まで、この近くに住んでましたよー(^^)

★ランキングに参加中です♪