Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の6月家計簿締め

月曜日がスタートして、次の週末を迎える金曜日までの5日間は

「はぁ~~~長いなぁ~~」

と思っているのに、1ヶ月が過ぎるのは
なんだかすごく早く感じるので不思議です。

え?もう7月ですか?
もう今年も折り返しですか???

って言いたくなるほど早く過ぎた6月だったような気が・・・。


そして、

日ごろマネーフォワードに家計管理の大半をお任せしてしまっているため、
最近は本当に、「家計簿つけてます」って意識が
遠のきそうになるのですが^^;

6月分もようやく締めができましたのでUPします。

果たして需要があるものなのか?と
思いつつも、大学生のいる家庭の家計簿は珍しいと思うので。


ka1606.png 


6月はなんだかお金がじゃんじゃん出て行ったような・・・・(汗)


気になるところを一人反省会やります。


■食費
だいたい5万円台で落ち着いてきちゃってます。
夫婦2人で5万円は使い過ぎだろう?っていつも思いますが
とりあえず、厳しい目標設定は無理なので
現状維持できればいいかな、と思ってます。
(このうち1万円はお酒&お米です)

■趣味・娯楽
ここはわたしの”おこづかい”と区分けしている支出。
参考書を2冊も買ってしまったのと、化粧商品も買い足しました。

■特別な支出
なんだかんだと、毎月この費目に支出が発生しているということを考えると
もはや「特別費」の枠ってあってないようなものでは・・・?と思わなくてもない。
でも、金額としては毎月発生していても
その用途は全く違うんですよねぇ。

6月の特別費内訳は

*わたしと夫のメガネ代
*地震保険・更新保険料
*庭木の剪定代


の合計額が約9万円でした。

■教育費
一人暮らしの息子にかかっている生活費です。(授業料除く)
毎月確実に10万を超えていくのですが、
今月は珍しく10万円未満に終わりました。
理由は、食品の仕送りをしなかったことだと思われます^^


こんなところかな。
ほかに、夫の歯科通院費とわたしの住民税がちょっとイレギュラーな支出で
がっくりでしたね。

夫に続いて今度はわたしが歯医者さんへ毎週通うことになりそうなので
おそらく7月も歯科治療費が1万円くらいかかってきそうです(→o←)ゞ


さて、明日はちょいと遠出していまいります^^



明日に備えて今日は早めに休むこととしましょ。


ではでは!







★ランキングに参加中です♪