Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 歯医者さん、行ってますか?

今日、
ずっと行きそびれていた歯医者へ、約2年ぶりに行ってきました。

歯医者ってダメですねぇ。
一旦、間があいてしまうと、つい行きそびれてしまいます。

若いころに結構歯医者と縁の切れない生活を送っていた反省から
心入れ替えて?(笑)
ここ10年くらいはずっと、半年ごとの定期健診を欠かさなかったのですが・・・


2年前、

「術後は当分歯医者は無理だと思うから、
今のうちに悪いところがないか見ておいてもらおう」


という理由で行ったのを最後に
そのままズルズルと2年経過・・・・・。


今回行こうと思ったのは、
たまたま夫が「歯が欠けた」と言って、歯医者への通院を始めたのがきっかけで

それで「あーそういえば、わたしもいい加減行かなきゃ・・・」という感じです。


歯医者がコワくて、コワくて・・・イヤでイヤで・・・と言う人も
きっと世の中にはたくさんいるんじゃないかと思うのですが


わたしは意外と平気ですね。
もちろん、子供のころは大嫌いでしたよ。

その子供のころには虫歯治療で歯医者へ行くことが多かったのに対し、

大人になってからは、
親知らずの抜歯とか(4本全部抜いてます)
歯の神経を抜くハメになるとか・・・

歯医者で痛いであろう治療を何度も経験しているので
すっかり鍛えられているせいか?
今はコワくはないです(笑)


さて、
そんなわけで今回久しぶりに歯医者へ行こうと思い立ったわけですが
行こうと思ったのは、夫の治療がきっかけだったのと
もうひとつには、
前歯(の歯と歯の間)の治療痕がちょっとだけど茶色くなっていて

それが変色なのか?虫歯再発なのか?気になっていたため
虫歯だったら早めに治してもらったほうがいいし・・・と思っての予約でした。


そして検診の結果・・・・


わたしが気になっていた前歯については
虫歯ではなく、レジンによる治療痕の変色なので、
クリーニングで落ちると思いますよ~~~ということで、磨いてもらったら
ほとんど気にならないくらいに落としてもらえました☆

歯石取りも、クリーニングも
ものすごく時間をかけて丁寧にやってくれる歯医者さんなので
とってもスッキリ気分でいたらば・・・・・


先生の言葉。



あーーー、ココとココ。

ちょっと虫歯になっちゃってますね。

あと、この奥歯のかぶせ物

ちょっとわかづらいかも?ですが

少しだけ欠けちゃってるんですよ。

しみたりしませんか?(←実はたまに沁みていた。でも知覚過敏だと思ってたw)

これもほうっておくとよくないので

ここもやり直したほうがいいですね(^^)




( ̄▽ ̄;) ナンデストーーー?


※この先生、ものすごくものすごく
親切丁寧で技術も確かで信頼している先生なので
不必要な治療を勧める人ではもちろんナイですw



治療は別にコワくないのでいいのですが


それよりも、「自分が気になっていた前歯」は虫歯じゃなかったのに、
まったく気づかずにいた「要治療」の歯が3本もあったことが

なんだかとっても恥ずかしかったのです(笑)



やれやれ


そんなわけで、これからおそらく1ヶ月は歯医者通いすることになりそうです。



まあ、痛くなる前に見つけてもらってよかったね、というところですが
やはり2年も放置してたのが
よくなかったんだなぁ~・・・と猛省中です。



みなさん


歯医者さん、定期的に行ってますか?



行ったほうがいいですよ~~~( ̄∀ ̄*) ←どの口が言う?





★ランキングに参加中です♪