Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 メガネ素人なのでこんなこと予想してなかった。

とりあえず・・・・


2月権利のイオンモールさんより、
株主優待の案内が届きました。

yuutai160620.png


3つのコースから選ぶのですが、
もちろん、選ぶのはイオンギフトカード、3,000円分♪

今年は2名義で取得したので、計6,000円分のギフトカードがいただけます。

権利確定後に、1名義分は薄利で売り、
1名義は値上がり目当てで保有しておきましょ(〃▽〃)


・・・・などと欲を出した結果、現在は盛大に含み損中です(笑)


まあ、そのうちまた上がるときもあるでしょうから、特に気にしてませんけどネ。


やっと優待の案内がきたものの、ここからさらにギフトカードが届くまで待たされるので・・・
イオンモールの株主優待はなかなか時間がかかります。

忘れたころに届くとうれしいので、またしばらく忘れておくことにしましょう。



ところで、
タイトルのお話なんですが・・・・。

先日購入したメガネ。


この歳まで、メガネをかける習慣がなかったので
全く何も考えずに眼鏡を購入し、使うようになったわけですが・・・・


ひとつ困った問題が発生。



それは、きっとメガネ慣れしている人にとっては
「あ~あるある」って感じで、騒ぐほどのことではないのでしょうが



鼻にメガネの跡がつくじゃん!


ということ。


気が付いたのは使い始めてから数日経ったころなのですが、

ふと鏡をのぞき込んだら、鼻の付け根が何やら黒っぽい。

あれ?これ、なんだろう?



どうしたんだろ?



ハッ(゚д゚)!



・・・・って感じです。


メガネ自体、かけていて”キツイ””とか”痛い”とかいう感覚はなく、
また、遠くをみるときにいちいち外すということもなかったので
(かけたまま遠くを見てもさほど見えづらくない)

本を読む、家事をする、PCをいじる、スマホをいじる
・・・・という流れの中で

おそらく、夕方~夜で2~3時間くらい、
朝は早朝1時間くらい、

メガネをかけっぱなしの状態で、過ごしていたら
そんなふうに跡がついてしまったというわけ。


もちろん、まだ色素沈着するほど使ってないので
時間が経てば、徐々に消えるレベルではありますが

2時間ほどかけているだけで跡がついてしまうってことは、
自分で思っているよりもメガネが鼻筋を圧迫してるってことでしょうね。

こんなこと続けていたら、
そのうち取れなくなりそうだし、
ファンデーションで隠せないような色素沈着になりかねないなぁ・・・と
モヤモヤモヤ・・・・・・。


とりあえず、調べてみたところ
これって鼻アテ?の部分をシリコン素材に変えるだけでも
違ってくるらしいので、

週末にメガネを購入したお店へ行って、相談してみようと思っています。

Amazonなんかで自分で購入して付け替えることもできるみたいですが
ネットのクチコミを調べたところ、
何も自分で替えなくても、
メガネ屋さんなら、無料でシリコン素材への取り換えもやってもらえるみたいなので、
週末にでも行って相談してみようと思ってます。



で、それまでの数日間については・・・・


応急措置として、
厚みのあるコットンを鼻アテの部分に挟んで(笑)←(さて、どんなお顔でしょう?)


直接圧がかからないようにしてます。


その顔を見た夫からは



「お前何してんの?」


とかなり笑われましたが、致し方ないのであーる。




ワケを話したところ


「だからオレと同じ、軽い眼鏡にすればよかったのに」

と言われてしまいました。

軽いメガネだと、跡はつきづらいよ、と。



なるほどー・・・・軽いメガネって、そういう効果もあったのか。

メガネ素人だから、そんなことまで考えも及ばなかったよ・・・・。


わたしの場合は、外出時はコンタクトだから
家で使う用に、そんな高いメガネは要らないわ~~、と思い
スタンダードなメガネを選んでしまっていました。

(夫の分は、1日中使うメガネだから、と思ってちょっとお高い軽量メガネにしてあげていた)



もちろん、今更買い替える気はありませんがw


この先、度が進んで買い替えが必要になった時には
軽量メガネを選ぶことにしましょう・・・・(軽く後悔)






★ランキングに参加中です♪