Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 電気代が安くなってるぞ。

かれこれ1週間くらいになりますが
またしても目まいに襲われています。

経験のある人にはわかると思うのですが

これ結構つらいんですよねー?

人によってどのくらい違うものなのか?わかりませんが
わたしの場合は、ある朝突然
ベッドから起き上がろうと寝返りを打った瞬間あたりに


キターーーーーッ

ってわかります。


わたしのは、良性発作性頭位めまい症と言われるタイプなので
メニエル病のように耳鳴りはありませんが

それでも一旦始まると数週間~3ヶ月くらい続いたりするので
結構大変。


普通に動いているときは、急に頭を動かしたりしなければ
よほど大丈夫なので、普通に仕事も行きますが

ソファに横になったり、夜寝ようとベッドに入ったときに

何もしてないのに(首を振ってるわけでもないのに)

突如、思い切りぐるぐると目が回り始めたりするものだから
そんなときは、うあぁぁぁぁぁぁ~~~と頭を抱えるので
(抱えても収まらないけど)

夫からギョっとされます(笑)


ひどいときには、それで嘔吐してしまうので、
こういうときは常にトラベルミンをバッグに携帯していますが

今のところ、そこまでひどい目まいにはやられてないので大丈夫。

ともかく、この目まいのやっかいなところは
結局は自然に治まるのを待つしかないところ。


早くよくなーれ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


話はかわって、
最近気が付いたのですが

わたしが使っているマネーフォワード(有料版)って・・・・・


前年の支出も自動的に表示されるみたいで。

たまたまスマホで家計簿を見ていて
初めてそのことに気が付きました(笑)

↑※マネーフォワードサイトではちゃんとそれをアピールしていましたが
自分が見ていなかっただけー。


それに気が付いたのは
5月(6月請求)の電気代がびっくりするくらい安かったから。


このくらい↓

denkidai1606.png 

(※我が家はオール電化なのでガス代なしでの料金です)


エアコンを使わない時期なので、年間通してみても安いのは当然なのですが
前年の同じ時期と比較しても、約1,000円も安くなっていました。

「夫婦2人暮らしだから」といっても、
そこから前年の今頃もすでに二人暮らしだったわけなので、
さらに減ったということ。

電力自由化うんぬん・・・・の話がありましたが
我が家は大手電力会社のまま、替えていないし。


よくよく見ると、前月分も(グラフ上では5月分)も前年より安くなってるし!



思い当たることと言えば・・・・



★テレビをあまりつけなくなったから?
 本当にテレビを見なくなりました。
 節約のため・・・というより、
 見たいと思うような番組が全然ないからですが。

 バラエティは好きなほうだったのだけど、最近面白いと思うものがなくなったし
 ドラマは、海外ドラマにハマったら、もう日本のドラマは興味ゼロになっちゃったし^^;
 (大河ドラマのみ、夫が好きなので見てるけどあとは海外ドラマオンリー)
 ニュースはだいたいネットでわかるし・・・。

 同時に、つけっぱなしのテレビの音が耳障りだなと感じるようになってきたので(歳のせい?)
 ひとりでいる時間帯は、ほぼつけなくなりました。

★ご飯を3日に1度しか炊かなくなったから?
 去年に比べると、自分もあまり白米を食べなくなったので
 お米の消費量自体も減っており、
 炊く回数も、夫の朝ごはん用に3日に1度炊いて冷凍する・・・というペースになりました。
 でもこんなの、あんまり関係ないかな?w

★オーブンレンジを買い替えたせい?
 去年、結婚来使っていたオーブンレンジを
 20年ぶりくらいに買い替えたから省エネになった可能性アリ?
 ・・・と言っても、レンジなんて1日の稼働時間はせいぜい数分程度ですよね~(笑)


・・・・って、このくらいか。


どれもこれも、「小さな節約」ではあるけれど
それでもかき集めたら、月1,000円も安くなるのかな?


微妙ですね・・・(笑)


まあ、どちらにしても

「無駄を省く」生活は、多少なりとも身についてきての結果だから
素直に自分をホメたいと思います。


とは言うものの


おそらく1年間で一番電気代が安いのは、
ホントに今だけで


これから夏にむかって、エアコン代が重くのしかかるのは
まず間違いナシですけどね。


寒いのは、ひたすらモコモコに着込めばOKなので頑張れますが
暑いのはどうにも無理なので


わたしは潔く、気持ちよく、
エアコンのお世話になる予定であります(笑)




★ランキングに参加中です♪