Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 実はこそっとやってること。

実は今年になってから新たに始めたことがあります。



それは、



Twitter!




エヘヘへ・・・・・\(//∇//)\






もともと以前から好きなツイッターがいくつかあって

そのURL(twitterでもこう呼ぶのが正解かわからないけど)
を登録しておいて
毎日のアクセスしていたのだけど、


それもなんだかめんどくさい。


ほら、ツイッターをやってない人が、気になる人のツイートを見ようと思うと
いちいちその人のページにアクセスしなきゃいけないのだけど、

自分もやってフォローしていれば、
向こうから情報が流れてきてくれるわけですし・・・・。


で、”ロム専”ツイッター・・・・なあんて、アリなのかな?と思って
ネットで調べてみたら、

実は意外とそうやって”情報収集目的”で
「つぶやかないけど登録だけして、有名人のツイッターなんかをフォローしてる」
という使い方をしている人が結構多いと知り

だったらやってみよーと思って登録したのがきっかけでした。


最初は本当に見ているだけでしたが・・・・

でも、ブログをやっているネット上だけおしゃべりなわたしが
黙って人のツイートを眺めるだけでいられるわけがない(笑)


ブログに書くほどのことじゃないけど
これ、言いたい!ということもある。


というわけで、結局つぶやくことも始めちゃいました。



始めるにあたって、


「今更聞けないツイッター」


なんて親切サイトをあれこれ見てお勉強もしました(笑)


”フォロー”って勝手にしていいの?

”フォロバ”ってしなきゃだめなの?

誰かと関わるとき、まずなんてあいさつしたらいいのーーーー?


などなど。

どちらかというと「使い方」より、
暗黙のマナー的なことがわからなくて、当初はかなりドキドキしてました(笑)

(たぶん、わたしのようにマナーがわからないから
ツイッターをためらう人って多いはず)





日に1~5回程度はつぶやいているかなぁ。



最初はニュースサイトや有名人しか
フォローも出来なかったけれど、

だんだんと慣れてきて
ツイッターでのマナー的なこともなんとなくわかってきたので

じわりじわりと、一般の人のフォローもできるように。


また、自分もフォローしてもらえるように。


(・・・・って、ひっそりやってるツイッターなので
フォロワーさんといってもたった数十人ですけどねw)




ツイッターの世界って、いろいろ楽しいです。

何がどう、って具体的に説明できないけれど
こんな世界があったんだなぁ~~という、新鮮な発見。


最初はやみくもにつぶやいたりしていたけれど(笑)

最近では、だんだん自分が
ツイッターをどう利用したいのか?明確になってきたので

より自分にとって便利なツールになってきました。
(すごくあいまいな説明できっと全然伝わらないと思うけれど)



ところで、


わたしのようにブログを持っている人だと、

サイドバーに、ご自身のツイッターを載せたりして
連携させる人が多いと思うのですが・・・・



わたしはおそらく、それは絶対にしないです(笑)



えー?NORAKOさんのツイッター見てみたかったなぁ~~


という興味の湧いた人がいらしたら、ごめんなさい(´∀`*;)ゞ



一番の理由は、
ツイッターの世界には、自分の息子やそのお友達がたくさん生息していること。

(※息子のツイッターアカウントは1年以上前に見つけてしまって知っているのですが
ありがたいことに息子自身は自分のツイッターに鍵をかけてくれているので
わたしが覗き見るようなことはできないことになっていますwww
なので、うっかり息子のプライバシーを目にすることはないので大丈夫。)



万が一にでも、何かの拍子にニアミスして、
息子や、息子の友達がわたしのツイートに触れたり、
ツイッター経由でこのブログがバレる可能性が
絶対にない!とは言い切れないので

ブログとツイッターとの連携は今後もさせない予定です。



あともうひとつには、

ツイッターの世界にまで
NORAKOという自分を持ち込んでしまうと
結局ブログでしゃべっていることと大差なくなってしまいそうなんですよね。
自分もNORAKOを意識してしまいそうだし。


ここではあまり話さないようなことを
ツイッターではつぶやきたいという気持ちも強いので

あえてツイッターでは、
NORAKOというイメージとは切り離しておきたいなと思ってます。


この場所ではつながることのないような人たちと、
全く違うテーマでつながることを、純粋に楽しめているので

それが今の私にはとても心地よいです。



ツイッターをやっている人で、
もしも「これはNORAKOさんでは?」なんて気づいた人がいたら
すごいと思います。

ピタリ賞をあげます(笑)



アカウントもNORAKOとはかすりもしないものにしているし、
年齢不詳&プライベート不詳な感じでやってるので


おそらく、誰にもわからないんじゃないかなあ。



特にフォロワーを増やしたいとか
ツイッター経由でこのブログを知ってほしいとか、
そういうことを期待しているわけではないので

今まで通り、地味にマイペースで楽しんでいけたらなと思ってます。


あ、でも「つぶやかないツイッター」だけでも、
楽しめると思うので、興味のある人にはオススメですよん。



★ランキングに参加中です♪