Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 明日はお休み(雑記)

これといって書くこともないのでブログ放置してました~^^



今日、仕事の帰りに本屋さんへ寄ってきました。



Amazonを見ていて、これよさげだな・・・と思った英語本があったのですが
中身が見られないので、レビューだけではどうも決めかね・・・・
(いくら高評価でも、自分のニーズに合っているかわからないのが勉強本)


実物を見たいな、と思って本屋さんへ行ったわけですが・・・

その本、大学受験向けの参考書なので

「英語関連コーナー」ではなく、「大学受験コーナー」にありました。


高校生らしき制服姿の若者が3人ほどいたけれど

その中に混じって受験本をあれこれ手に取っては
パラパラ開いて物色するアラフィフのおばちゃん。(←ワタシ)

傍から見るとその姿はきっと、

「わが子の大学受験のために、教育熱心なママが本を探している図」

に見えただろうなぁ・・・・・・・( ̄∀ ̄*)


わたしですら、たぶんそういう人を見たら、そう思うもん(笑)



家用のメガネを購入してから、
ホントにホントに、快適で

今まで夜は活字を見るのが苦痛なので
せっかく時間があっても無駄にしていたけれど
メガネのおかげで、すこぶる読書欲が高まってます。

(ブログの記事を考えたり書いたりする時間がなくなったりね)



さて、明日は久しぶりに仕事の休みをもらいました。
先月からずっと、今までにないくらい仕事が暇な日が続いていたので

なんなら週3日勤務で十分だろう?っていうくらいだったのですが


たぶん、社長としては

「何か急な仕事が発生したときのために
NORAKOさんにはいつもスタンバイしてて欲しい」

みたいなそういうことを思っているようなので

「暇だから休んでいいですか?」というようなことは、
絶対言えない雰囲気があるのです・・・><


晴れだったら、ちょっと車で遠出して
某所の「滝」を見て、ひとり日帰り温泉でも入ってこようかしらん・・・と
珍しくお出かけ意欲が高まっていたのですが
(マイナスイオンを浴びて、スッキリしてこようかと)

どうやら天気が悪そうなので、

1日家にひきこもって、
ソファに沈み込んで
ひたすら読書と勉強と海外ドラマざんまいで過ごしたいと思います。



(アウトドアの予定が、なぜか究極のインドアに・・・w)


ここ2~3年で、私の仕事が減っているのはあきらかなので

できれば月に2~3日くらい、
気持ちよく休めたらありがたいなぁ・・・と思うのですが



「NORAKOさんは体調不良を理由で休むことがないからありがたいよ。」

なんてことをつい先日も言われたばかりで・・・



その言葉自体が、何気に「休まないことは望ましい」って
言われているみたいに受け取れるわけで・・・

ホント、休みづらいです。



どうでもいいけど、わたしは体調不良で休んだことがないのは
体調不良だと言いたくないからです(笑)

あそこが悪い、ここが不調・・・と言う話は社長は好きなので
悪気はないでしょうが、
結構根掘り葉掘り聞いてこられるのでうっとーしいのです。

そんなわけで、自分の体調不良で休んだことは、ほぼないのですが

父の体調不良で休んだことは数回あります。

そのときも、父はどこが悪いんだ、とかどういう状態なんだ、とか
いろいろ詮索されて、イヤだなぁ・・・って思いましたから。

入院したときなんて、毎日毎日

「おとうさんはどう?」って聞かれてたし・・・・・(o´Д`)=з

(答えたくないわけじゃないけど、
なんで家族の病状とか、
細かく話さなきゃならないんだ?って気持ちになりませんか?)



まあ、そんなことはいいとして!

明日のお休みは久しぶりの平日休み。


何をするでもないけれど、ゆっくりリラックスで過ごしたいと思います。

★ランキングに参加中です♪