Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 思い切って増額しました。

わたしがデパート積立をやっていることは

これまでにも記事の中で書いてきていたのですが
積立額は月々5,000円です。


満期時には1ヶ月分が加算されるので、65,000円分のお買い物カードに変身。

でも、実は前々から

「満期を半年ずらして、もう1口積立したいなぁ」

ってずっと思っていました。


そうしたら、半年ごとに65,000円の満期がやってくるわけで・・・
使い勝手がいいし、
金額的にも、年間130,000円のお買物ができることになるし。


ただ、仕送り生活家計の我が家には、
ちょっと月5,000円を増額するだけの余裕はないというか

そういう時期ではないのでは?と思って我慢していたんですね。


ところが、


先日の記事にも書いたとおり
ありがたいタイミングで、夫のお給料が大幅昇給となったので・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ヨシ!5,000円の増額いっちゃお~!と決めました☆



お買物カードに貯まる積立は年間で130,000円分に。


確かに利回りはいいけど、デパートで13万円も買い物・・・なんて、
そっちのほうがなんだかもったいなくなーい?
ネット販売やお得な買い物を選択肢はいくらでもあるのに・・・


と、いう考え方もあるだろうなぁ・・と思いますが(汗)

もともとが、

「年齢的にも、なんでもかんでもプチプラはどうかな?と思うので
ちょっといいものをこだわって買える大人になりたい。」

ということが目的で始めた積立なので、
自分で納得してます^^

それに、お金の使い方・・・・という面からいえば

プチプラ商品やネットショッピングは
とっつきやすい価格なだけに、

年間通してみたら、なんだかんだで結構買ってたぞ・・・
ということもありがちなので

(そして、案外「ワンシーズン使えればいいか」と、いう感じで
簡単に使い倒して、また新たに買ったりしちゃうしね)

そういう意味では、「デパート積立」は
自分へのご褒美として使うお金に「上限」を設定できる
というメリットもあるんじゃないかなと感じてます。


また、満期を迎えたお買物カードの金額は有効期限がないので
その年に使いきらなくても、翌年に持ち越せばいいわけで
何も必ず年に13万円使うぞ、ってことではないですしネ(笑)

あくまでも、必要な時に
いいものを躊躇なく買えるように、積立をしておきたいな、という
そういう目的です。

自分へのご褒美も欲しいし
夫や息子へのプレゼントなんかにも使いたいなと思うし


なんだかんだと意外と使い道が多い気がしています。



・・・・と、そんなわけで
今日の仕事帰りに、早速「年2回満期がやってくるデパート積立」の手続きに
行ってきましたー。(^^)

tumitate1606.jpg


既存の積立は満期が12月なので、
もう1本を6月から始めるのは、まさにちょうどいいタイミング。


そう。

6月になるのを待っていたのです^^




去年の12月に満期になったお買物カードはまだ数万円残高が残っていますが
今すぐ欲しいものは特にないので、

大事に温め中。



これでまた、一つ楽しみが増えました(*´∀`人 ♪



どんなものでも、やっぱり積立は最強。

★ランキングに参加中です♪