Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の5月家計簿締め

金曜日に仕事上でとてもとてもイヤなことがあって、

ああ金曜日でよかったなー
土日でしっかりリフレッシュしなきゃ!

・・・・と思って、心を整えるつもりでいたのに

土曜日の朝も
日曜日の朝も
起きた瞬間に、その出来事が頭に浮かんでしまって

ちーっとも気持ちのリセットができていません(笑)

ダメですねー。
だんだんと、消化能力が落ちてきているみたいで

忘れよう、切り替えよう、と
思えば思うほど

結果的にそのことばかりを考えすぎることになり

とらわれちゃうんでしょうね。


ユウウツの理由はもうひとつあって、

社長に言わなければ言わなければということがあるのに
どうも言う勇気がでなくて、なかなか言えないでいること。

特に先週一週間は、社長の機嫌が悪い日が多かったため、言えず・・・。
(わたしがとばっちりを受けたりしてるわけじゃないですが、
空気を読んでしまい、言えなかったw)


むしろそっちのユウウツのほうが大きいのかもしれません。

今週は言えるかなー。

いや、さすがに言わなきゃ!!!



さて、家計簿の切り替わりがちょうど週末と重なったので
じっくり振り返りなどできました。

前記事にも書いたとおり、
ありがたいことに、夫のお給料が昇給となったので
どのくらい貯金を増やせるかな?というところをあれこれ計算しつつ。


増えた分を全額貯金に回せたら、簡単な話なのですが

特別費の予算が足りてなくて、
今年はボーナスから補填しなくては・・・
という状態だったこともあり

その予算への割り当てなんかも考慮しなければなりません。

赤字を恐れて特別費の予算を増やしすぎるのもどうかと思うし、
かといって、使う前提の予算を増やしすぎると
甘い家計になってしまうし・・・

こういう割り振りはホント迷います。


・・・というわけで5月家計簿の公開です。
(※伏せてある部分は、口座間の振替&積立のお金です。コチラはナイショ。)

kakeibo16052.png 


今月は全体的に支出多めとなってしまいました~(反省)


気になる反省点としては・・・・

★食費
GW中に、外食が1度あったのと、
先週、息子がひょっこり帰ってきたために、いつもなら「あるもので済ます」週末に
いろいろ食材を買い込んでしまったため、予算オーバー(汗)


★趣味・娯楽
この費目はすべてわたしのお小遣い枠です。
書籍やコンビニでの無駄遣いちょこっと買い、Amazonで雑貨的なものを買ったかな。

★特別な支出
春の支出ラッシュがまだ続いていて、
固定資産税(分割)・自動車税(2台分)で、10万円超え。
わかっている支出とはいえ、やっぱり金額大きいです。


★教養・教育費
息子への現金仕送りや、物資仕送り、アパートの家賃・光熱費など、
息子の大学生活にかかるお金はすべてココ。
可もなく不可もなく、だいたい10万円台なので、いつもどおりかな。


・・・・とまあ、こんな具合でした(^^)


そろそろ落ち着いた家計に戻したいところですが・・・
6月もすでにまとまった支出の予定がごろごろあるので

たぶん、特別費がまた跳ね上がると思います^^;


ようやく落ち着けるのはおそらく7月家計かな。




こういう時期はどうしても定期的にやってくるので致し方ないと思っているし
じーーーっと、嵐が過ぎるのを待つだけです(笑)



さあ、明日からまた頑張らねば。


イヤなことは振り切ろう。



★ランキングに参加中です♪