Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 スマホの初期化で疲労困憊。その結果・・・。

わたしのスマホはZenfone2なのですが

先日、何気なしにポップアップで推奨されたアップデートに応じたところ・・・

は?ウソでしょ?と言いたくなるくらいに
動作が不安定になってしまいました(泣)

しばらく我慢して使っていたけれど、

画面をトントンと指で2回タップするだけで、
スリープから復帰したり、またスリープにできたり
・・・という

何気ない機能が
地味にものすごーーーく便利だったのに、

これがなぜかアップデート後に反応しなくなってしまい呆然。
(しかたがないのでいちいち側面のボタンを押してオン・オフ)

ほかにもスリープから復帰させると同時に
頼みもしてないアプリが勝手に立ち上がったり、

動作がカクカクになったり・・・と

とにかく不具合がひどく、スマホに触ることが軽くストレスに。

で、ネットでいろいろ調べてみた結果


こういう不具合は初期化を試すことで改善することが多いよ、
という情報を得たので


思い切ってやってみることに。


初めての初期化だったので、

どこまで自動でバックアップ&復元されて、
どこまでをセルフバックアップしなくてはいけないか?を
調べて、

念のため、どうしても消えたら困るファイルについては
SDカードやクラウドへコピーをとって

準備万端。

いざチャレンジ。



まあ、正直難しくはなかったです(笑)

バックアップをちゃんと取ることが重要なだけで、
初期化自体は、ポチっとタップするだけで、
あとは再起動するまで待っていればいいのですから。


なーんだ。たいしたことないじゃん。

こんなの楽勝じゃん☆
・・・・と、のんきに構えていたのですが



自分は大きなミスをしていたことに気がついてしまいました。


それは何かと言うと

Androidスマホを初期化して再設定する際には、
再起動後の最初の行程として
Googlleアカウントにログインしなければならないのですが



わたしってば



GW中に、Googleや
その他よく使うメール等のパスワードを一斉変更したばかりだったんです( ̄∀ ̄*)

(初期化するまで、そのことを忘れていたw)


不正アクセスを防ぐために変えているし、
スマホでは1度設定したあとはログイン状態をキープしているわけなので
当然覚えているわけもないです、ハイ。




そうだ!すぐに覚えられないだろうと思って
メモはちゃんと残してあったじゃないかーーー!



そうそう、



パスワードのメモはね~~、
スマホのメモ帳に入力してね~~ それをスクショしたからね~。



・・・・・・・・・・。



(゚д゚)!!




Googleフォトの中だよーーー!!!(号泣)


Googleにログインしないとスマホの復旧もできないというのに
メモ入力して保存したパスワード情報自体がGoogleの中という、

本当におマヌケな状態になってしまい、もう泣きたくなりました(→o←)ゞ


さて困ったな、と冷静になったあとは、PCからGoogleへアクセス。

パスワードの変更するには、
サブとして登録してある別のメールアドレスで、
変更手続き用の確認メールを受け取らないといけないのですが

パスワード変更用に予備に登録してあった
メールアカウントのパスワードもまた、
GWに変更したばかりでわからないことにさらに気づく・・・・。





もう、本当に踏んだりけったり。(悪いのはすべて自分です、ハイ)


幸い、サブのメールアカウントのパスワードについては
おぼろげな記憶を頼りにダメもとでドキドキしながら試してみたら
当たっていたおかげでセーフでした(笑)

その後、無事にGoogleのパスワードも変更でき、
気を取り直して

スマホへログイン

スマホのデータ復活

やれやれ。


・・・・で終わるはずが、

今度はLINEへログインするのに
登録電話番号でSMSを受け取ることができず(←SMS拒否設定をしているから)

それもまた、PCからガラケー(ドコモ)へログインして
SMS受け取りの設定→LINE復旧・・・と


全部自分が悪いのだけど、最初の余裕はどこへやら?


復旧が終えたときには、頭がもう疲れ切ってましたよ(笑)






これだけ苦労したのは、
それもこれも、アップデート後の不具合を元通りにしたかったからなのに



肝心の不具合については




多少マシになったか・・・?という程度で
初期化による大きな変化は見られず(泣)




わたしの苦労はなんだったの?という状態です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


とりあえず、疲れました。



これで不具合が続くようなら、
不本意だけれど買い替えも考えないと。



なんだか悔しいなあ。


★ランキングに参加中です♪