Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ダメとは言えませんが。

例年、5月ってこんなに暑かったっけ?

・・・と言いたくなるくらい、最近急激に気温上昇している気がします。

ついに昨日、職場でも今シーズン初のクーラーを入れました。

以前は、こういう微妙な季節にエアコンを入れることも遠慮がちでしたが
(なんだか電気の無駄遣いみたいで・・・)

わたしもあつかましくなったもので、
暑いと頭がボーっとして集中できないし~・・・と思い、
とっとと入れちゃうようになりました。


もうひとつ、あつかましくなったことと言えば

いつのまにやら

会社の備品は買えるものはすべて、
オフィス用通販サイトでわたしが必要だと思った物を
自己判断で勝手に注文するようになったこと。
(よほど高い物でない限り、特に社長の許可をとらない)

ちょっとお高い付箋なんかも、こそっと注文しちゃうしねーー( ´艸`)
(だから文具のカタログを見るの、大好きですw)



職場で消費するものは、何から何まで
(カタログに載ってるものならなんでも)

その通販サイトにネットから注文して買っているのですが・・・


最近、気温もあがってきたし・・・ということで
来客用にペットボトルのお茶を購入しました。

このお茶購入も・・・
去年までは、社長がどこかのお店で
適当に2Lのペットボトルを買ってきてくれていたのですが

うちの事務所の場合、
来客といっても、月に2~3回程度しかないため、
2Lのお茶を開封しても、残ったお茶はどうするの?な感じになってしまうんですよね。

それよりは小容量のものを使い切りのつもりで
常備しておくほうが無駄がなくてGOODだよね?と自分で思ったので

今年はその通販サイトから
わたしの独断で「280ml」の小サイズのペットボトルの12本セットを購入。

(これもまあ、必要なものなので特に社長にお伺いなどは立てず)


でね、購入してから約4日。


12本あったはずのミニペットボトルが





客もないのに、
すでに残り5本になっているのですが?





来客用にと思って経費で買ったペットボトルを
遠慮なしにグビグビ飲む人と言む人と言ったら



そりゃもう社長しかいませんがな。



そして今日はついでに現場も目撃。



朝、当たり前のように冷蔵庫から小さなペットボトルを取り出してきて


「このお茶、NORAKOさんが注文したの?
ちょうどいいねぇ。
500mlだと案外飲みきれないんだよね。」



とニコニコ。



は?はあ・・・・・・( ̄∀ ̄*)


ま、まあいいや・・・
別にわたしが自腹切ってるわけじゃないし・・・と思い

「500mlだと、お客さんに出した後、毎回かなり残ってしまうので
あえて小さいサイズにしてみたんです」

とわたし。


で、さらに午後になり、

外出先から戻ってきた社長は、また冷蔵庫から1本、取り出してくる。



は?


2本目いくんですか?



「ちょうどいいサイズ」とか言ってたけどさ
280mlを2本も飲んでたら結局500mlと変わらないんじゃないのか?)




来客用に買ったミニサイズのお茶を、1日に2本も飲まれたら

あっという間・・・・というか、
もう今週中で在庫が尽きそうですΣ(´Д`lll)!


来週月曜日に来客があるけれど、
このペースだと、余裕で尽きちゃうんでは?


・・・・と思っていると


「NORAKOさんも飲みなよ。」


・・・・って、こらこら社長


わたしが来客用にそのお茶を買ったということ、わかってます?



来客用のつもりだったから、12本セットで余裕~♪と思っていたけれど

社長が今後も毎日当たり前のように飲むつもりなら、
12本ぽっちじゃなくて、もっと増やさねば。

・・・・っていうか、
今みたいに280mlを毎日2本飲んでしまわれるのは困るので


社長専用に500mlを箱買いしましょうか?


・・・・と、言いたいです。

かといって、「(今後も)飲まれるんですか?」と、わざわざ聞くのも

「飲むな」って言ってるみたいで
ちょっと聞きづらいのよね・・・・(´Д`。)



そして、社長に一言言いたい。



「飲んだら飲んだ分、
冷蔵庫にちゃんと補充しとけーーーー!」


と。




(ええ、もちろん言えませんとも)



★ランキングに参加中です♪