Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 いよいよ必要になってきたので。

日々ストレスに感じることは大きなことから小さなことまで
いろいろあるけれど

その中でも、特にストレスを感じていることのひとつが視力の低下問題。

あまりよそ様のブログで老眼について触れている記事を
見かけたことがありませんが
普通、何歳くらいで老眼鏡を作るんでしょうかね。

一応まだ40代のわたしが老眼鏡って早いのかなあ・・・・?



どこかで誰かの参考になってるかもしれないと思って
リアル老眼問題も、わたしは細かく書いてきましたが(笑)


去年の10月から、仕事用にコンタクトレンズを使っています。

ただ、遠近両用コンタクトを作るつもりが
乱視を指摘されたので、コンタクトは予想に反して乱視用。(+遠視度数)


とりあえず、このレンズをつけているときは
中距離も近距離もよく見えるので

仕事中は”見ること”にストレスを感じることはほとんどありません。


最近気になるのは、帰宅後~夜の時間帯・・・・。




ほんっっっとに、読めない。



老眼がひどくなったのか?
乱視がひどくなったのか?

それとも1日中職場でずっとPCを見ているための疲れ目のせいなのか?

どこに原因があるのかわからないのですが
とにかく、見えません・・・(→o←)ゞ


老眼のせいなのか?わからない理由は
テレビの文字だったり
大して小さくもないPCの画面の文字まで全部3D化してしまうから。(二重に見える)


夕方や夜のリラックスタイムに本を読んだりネットを見たりしたくても
目を細めないと読めないものだから
(近視の人が遠くを見るときにやるアレ)

読みたい気持ちや、勉強したい気持ちはものすごく強いのに
見えないことで能率が上がらないジレンマがね、ほんとにもう・・・( ̄∀ ̄*)



かといって、寝る時間までコンタクトしてたら、目が干からびますしね(笑)


そんなわけで、これはもう

家用に眼鏡を作らないといけない時期にきてるのかな?と
ひしひし感じるようになりました。

もともと眼鏡じゃなくてコンタクトを先に使った理由は
男性だらけの職場なので、老眼を隠したかったから。

で、家で眼鏡をかけるほどの必要性は感じていなかったので
ずっとコンタクトだけにしていたけれど・・・


朝も同様に早起きしての勉強(文字)がつらいし
そろそろ”おうち用眼鏡”の必要性が切実になりつつあります。


今の視力はいったいどういう状態なのか?も知りたいし。


なるべく早く行きたいなぁと思っていますが
今週は夕方の予定がなぜかいろいろ入っているので、どうしようかな。


夫や息子の眼鏡購入には何度も付き合ったことがあるけれど
自分用眼鏡は初めてなので

実は内心めっちゃくちゃ緊張してます(爆)


だって「老眼鏡を・・・・」って言うんでしょ?


やーーん。ハズカシイわ・・・。


無事に購入したら、またご報告します(^^)
★ランキングに参加中です♪