Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 節約は見えないところで。

どのタイミングで載せようかなぁ~と思いつつ、

まあ、別に無理に載せなくてもいいか・・・とも思いつつ、

やっぱりせっかくブログ用に画像残したので
何の脈絡もないタイミングですが、

さらっと株主優待のご紹介しておきます(^o^;)

yuutai160510.png

2月権利のコックスさんから、金券をいただきました。(だいぶ前だけど)

家族3名義分でほったらかし保有中なので、計6,000円分のお買い物ができます。

自分の洋服代に充ててもいいところなのですが
去年、息子にあげたら喜んで買い物したみたいなので
今年も全部息子にあげようと思います。

今週末、1泊2日で急遽帰省してくるみたいなので
そのときにでも。

2月権利優待は他にもそろそろ届くかな?という感じなので
まとめて息子に渡したかったのですが、他社は間に合いそうもないかな・・・?


・・・と、それだけの紹介です(笑)



メインテーマは別のこと。


最近、急に気温が上がりだして

夫が毎晩ビールを飲むようになってきました。


春夏以外は、あまりビールを飲まなくて
基本的にはオールシーズン、焼酎なのですが

冬は日本酒、夏はビール、


・・・と、基本の「焼酎」に加えて別のお酒をプラスして飲むので

どうしてもその分酒代が・・・・・・( ̄∀ ̄*)


(ちなみに、寝酒にウイスキーを飲む日もあるので、それも常備)



わたしは全然お酒がダメな人なので

「ひとり分」と思えばまだマシなのかもしれませんが

1ヶ月の食費のうち、夫の酒代がだいたい7,000円くらいを占めているので
個人的には結構イタイ支出だなぁ・・・と思っているのです。


ビールはメインでガンガン飲むわけではないので
箱で買うことはなくて

(だいたい6本パック)


実は”わたしってちょっとだけいい奥さんだよね”と、こそっと思っているのは


本物のビールを買う。


・・・というところ。
発泡酒は基本的に買わないんです。


売り場に行くと、発泡酒と本物のビールの価格差に
毎回、心揺れますが

でも

わたしや息子のために働く夫の楽しみを削ってはダメだ、
というのが、ひそかなわたしのこだわりだから。


間違いなく、
世間一般のご主人様よりも長時間働いていると思うわが夫。



だって、だいたい1ヶ月のうち、休みは2~3日しかありませんから。


休みがないのに、そういうことに対して全く愚痴を言わないし

仕事がしんどいとか、疲れたとか、休みが欲しいとか
一言も漏らさずに
当たり前のように毎日仕事へ出かけていく夫は


本当にすごいな、って心から尊敬するのです。


たかが事務パートのくせに、
ブログで仕事の愚痴こぼしているわたしとは、大違い。


だから、そんなふうに頑張って仕事をしてくれる夫の
疲れを癒す大好きなお酒について

飲みすぎだとかぶちぶち文句を言ってはいけないと思っているし

ましてビールを

「発泡酒のほうが安いし」

だなんて、削ってはいけない!!!!

・・・というのが、妻としてのわたしのひそかなこだわり。


わたしの考え方として、
節約は家族に強制するのではなくて、
見えないところで、努力すればいいと思っています。


家族に負担や我慢をさせなくていいところから
優先的に削って、
夫に関係のある支出はケチらず・・・・が、理想。


今日は暑かったので、


きっとぐったりして帰ってくると思います。


ビール、きんきんに冷やしておきましたぜっ!



★ランキングに参加中です♪