Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の4月家計簿締め

ようやく4月の家計簿を締めることができました。

毎月24日締めに設定してますが
クレジットカードでの買い物は反映のタイムラグがあるので
それが揃うまでは締められないのが、
マネーフォワードのちょっと惜しいところ。

まあそれは仕方のないことだし、
自分で記録せずとも、カード払い分をきっちりと拾ってくれるので

カードの請求額にびっくりするようなこともないし、
わたしにとっては、今やなくてはならない家計簿(^^)
信頼度は厚いです^^


というわけで、4月の家計簿を振り返ります。
(※今回より、固定費は反省対象にならないので非公開ということにします^^;)


kakeibo1604.png 


注目したいところだけピックアップ。

☆食費、日用品

食費はだいたいいつもどおり。
酒代とお米で1万円くらいになるので、二人分の食費として4万円くらいというところかな。
上手にやりくりされる方は3万円くらいでできるのでしょうが
わたしはどうも無理・・・><

日用品のほうは、ロハコでのまとめ買いを始めてから
なかなか順調です。

☆趣味・娯楽

マネーフォワードは、自分で費目名を変更できないため(改善して欲しい!)
こんな費目名を使ってますが、内訳はわたしのお小遣い分として使ったお金です。
4月は化粧品を買ったのが大きな支出に。あとはラジオ語学講座のテキスト代など。


☆特別な支出

4月は何と言っても、特別費&年間支出が多い月でした(汗)

夫の仕事関係の結婚のお祝い金に、自動車保険料、そして
先日記事にしたばかりの国民年金保険料も、
4月12日付で家計簿に自動転記されました。

これ以外に、家計簿にはあえて載せていませんが、
息子の学費(半期分)の支払いもしています。
(学費は専用の貯金から出しているので、家計簿にはあえて入れず)


☆医療費

わたしの定期健診(CT検査)と、コンタクトレンズ代(一部楽天ポイント使用)
・・・・って、ひとりで医療費使ってるという・・・(^o^;)



4月については、
特別費の金額が飛びぬけていたものの、
それ以外は比較的波の少ない月だったかな?という感じになりました。

支出が大きかったことに違いはないけれど、
ほぼ予定していたものだったし。(結婚祝いは予定外だけどw)

たぶん、5月の家計簿も
税金などで「特別費多め」の1ヶ月になるだろうなぁ・・・と思われますが


それ以外の日常的な支出は、なるべく無駄な買い物しないように
質素に暮らしたいなと思います(*´-`*)





★ランキングに参加中です♪