Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 前期分の学費引き落とし&パソコン購入の攻防。

よその大学のことを知らないので
なんとも言えないのですが

息子が通っている大学の場合


何の前触れもなく、授業料が引落になるのですが
大学ってこれが普通なのでしょうか?


もちろん、毎年4月と10月に引き落としがあるということは
入学時から分かっていたことではあるので
慌てるというようなことはありませんが


「○月○日に引き落とししますねー」

・・・という事前通知のお手紙くらい、あってもよさそうなものなのに・・・と
少し不思議に思います。


・・・・というわけで、編入学して3回目の学費が引き落としされました。


gakuhi160425.png


いやもう、何度も言うことじゃないけど
本当に春は支出が多すぎて・・・・

特に教育費世代にとっては、
春の支出ラッシュにこの授業料が上乗せになるので

貯金がなだれを起こしてるんじゃないか?っていうくらいの勢いで
お金が崩れて流されていくわけで・・・・


1年のうちで特にこの時期は
口座の残高を見たくないくらいな気持ちになりますね(笑)


出費続きついで・・・・ではないのですが


もう半年くらい前から
息子のノートPCが、あまり調子がよくないと聞かされているので
それも一応予算は取っています。


けれど、
実際には息子は「パソコンくらいバイトして買うから」

と言い、わたしを頼ってきません。


甘えていいよ、と言ってるのだから甘えればいいものを・・・。


故障で使えなくなったわけではなく、
重くてもっさりするのがちょっとイライラするだけだから、
・・・と言っていますが

息子は情報系の勉強をしているので
卒研には、PCでの作業が相当多いはずだから
PCの処理能力が低いことは
進捗スピードにも影響するんじゃないのかなあ・・・?と
よけいな心配をしている、過保護母です(笑)


前にもチラっと書いたことがありますが
息子によると、

「奨学金を借りている友達はかなり多い」
「授業料を免除or半免してもらっている友達も意外と多い」 
←※成績だけでなく世帯年収の条件がある

ということに驚いたということだったので
(※たまたま息子の周囲がそうだったというだけかもしれませんが)


親に授業料払ってもらい、
アパート借りてもらい、仕送りもしてもらっている自分のことを
「かなり恵まれている」と思い知ったこともあり
(↑一人っ子なので、なんとかまかなえているだけ)

パソコンくらいは自分で買わないと
(何でもバイト代で買っている友達に対して)恥ずかしいという気持ちがあるのかもしれません。



そんな息子の意思を汲み取って
もうこちらから「PCはいいのか?」とは
聞かないようにしています。

バイト代も、あまり手をつけずにコツコツ貯めているようなので
それを見守る予定です^^;


とはいえ、


息子は物持ちがいいのと(←小学生のときに買ったペンケースをまだ使ってるし)

とってもケチな男なので

おそらく、再起不能になるまで、
新しいPCは買わないんじゃないかな?と思ってますけどネ(笑)


★ランキングに参加中です♪