Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 謎が解けました~国保のクレカ払い注意点~

昨日の記事の中で、


「去年は国民年金保険料の請求が4月10日だったのに、今年はなぜ月末なの?」
というような素朴な疑問を書いていましたが
そのナゾが解けました。

自己完結で終わってもいいのだけど、
ひょっとして、検索でこのブログを見つけた人が読んで

「え?これ違うでしょ?」と思われちゃうといけないので、
ちゃんと調べて解決したことも、載せておこうと思います(^^)


・・・・というわけで、今日の記事は

「国民年金保険料のクレジットカード払い」についての説明的な記事になるので
縁のない人には、ま~~ったく面白みがないと思います。

申し訳ありませんがスルーしてくださいね~(汗)
(たぶん、ものすごく需要が少ないと思うけれど、前記事の訂正もかねて)


昨日の記事をUPした時点でわたしが勘違いしていたこと。


それは


「去年は4月10日に国民年金保険料を払ってたけど、
今年は5月2日なんだって~。
しかも、本来4月末なんだって~。
あれ?去年は初めてのクレカ払いだから10日だったのかなあ?」


という点。


どうもモヤモヤするので、日本年金機構のHPで
改めてクレカ払いについての規約を確認してみたところ・・・


******************************

8. カード会社は、該当月末(該当月末が非営業日の場合は翌月第1営業日)に立替納付を行い、立替納付し
た日が国民年金保険料の収納年月日になりますが、

カード会社からの利用明細書等の利用日は、該当月初
から数えて第8営業日(前月末日が非営業日の場合第9営業日)が記載されます。

※当該日が月の14日を超える場合においてはその月の14日となります。

******************************


・・・・と書かれていました。


簡単に言うと、

カード会社が立替払いをする日=4月末日(今年は5月2日)

なのだけど、

カード会社の明細に記載される日付=4月の第8営業日

・・・ということらしいです。


だから去年の明細書にも、4月10日という日付になっていたのですね。納得。



kokuho1504.png

 

なんだかややこしいですが、
明細上は利用日が4月10日になっていても

実際に払ったのは4月末日として扱われるので、
カード会社からの引き落とし(締め日とか)は、
それに沿った日付になると思われます。


それから、ついでもうひとつ大事なことも今回初めて知ったので
あわせて書き留めておきます。

******************************

9. クレジットカード納付では、
カード会社が立替納付を行う前に日本年金機構からカード会社にカード利用
限度額や有効期限を確認し、カードが有効な場合、カード会社が立替納付を行います。

なお、カードの確認作業は、毎月納付の場合、該当月の月初から数えて第8営業日
(前月末日が非営業日の場合は第9営業日)から18日の間に行います。

また、6カ月前納・1年前納の場合、4月と10月(1年前納は4月のみ)
の月初から数えて第8営業日(前月末日が非営業日の場合は第9営業日)から18日の間に行いますので

カード利用限度額にご注意ください。

******************************

(※上記の規約については
日本年金機構HP、「国民年金保険料 クレジットカード納付に関する約定」から
一部抜粋、引用させていただいています。)


これも簡単に言うと、

国民年金保険料の一括払いは、金額が大きいので
クレジットカードの限度額に注意してくださいね~~、という話なのですが

注意しなければならないのは

日本年金機構は各カード会社に対して
4月の第8営業日~4月18日の間に

「このカードは有効ですか? 限度額はOKですか?」の確認・申請をするということ。


だから、実際に立替払いをする4月末ではなく、
上記の期間中(4月第8営業日~18日)に利用枠の空きが確認できないと

クレカ払いの登録をしてあっても、
クレカ払いができなくなっちゃう場合もあるということですね。


なぜわたしがそんなことをわざわざ書いているかというと・・・・


何を隠そう我が家のカードが

jaccs160425.png


なんと現時点で94,000円しか利用できない状態になっていて、
昨日、いや~~~~な汗をかいたからです(笑)

我が家、もともと このカードは限度額が60万円・・・と、
あまり大きくはありませんでした。

たまたまここ1ヶ月くらいの間に自動車保険料など、大きな支払いも続いたので
少し心配になって、チェックしたら、こんなことになってて。

あと94,000円しか使えないんじゃ、
5月2日の年金保険料19万は
限度額オーバーになっちゃうじゃないか!

と、焦りまくったのですが、

どうやら、クレジットカードの利用限度額は、

上記期間中に、カードの有効性が確認された時点で
年金保険料分の支払い枠が確保されることになり
カードの利用限度額から、保険料分が減る


・・・ということがわかりました ( ̄∀ ̄*)ホッ・・・・・


つまり、画像にある94,960円という利用可能額の数字は、
すでに年金保険料の支払いが加味された額だということ。


まだ明細にはまったく載っていないので、
ギクっとしたけれど、これは間違いないようです^^


ああよかった~~~・・・(と、ひとり安堵)


年金保険料のクレカ払いについては
あまり深い考えなしに、登録していたけれど

今頃になって???っていうのはなんとも情けないし
最初に規約を読んでおくべきだったなぁ~と思います^^;


果たして最後まで読んでくれた方が
どのくらいいらっしゃるかわかりませんが・・・・


たまに張り切って真面目な記事を書くと
非常に体力を消耗しますね・・・(*´-`*)


ちと疲れました。


ではでは~~。




★ランキングに参加中です♪