Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 こんなことで気持ちは上がる&国民年金保険料にドキドキ。

昨日、ちょっとウキウキすることがあったのですが

そんな気持ちのさなかに
身近でちょっとイヤーーーな気持ちになる話が耳に入ってきて

夕方からなんだか気持ちがもやもやぁ~~~~っとしてしまいました。

どうしても好きになれない人がいて、
普段ほとんど関わりなく暮らしているのだけど、

なぜかそういう、自分が「イヤだな」と思っている人に限って
人に自慢したくなる思いをするというか・・・。
(いや、実際自慢好きな人なんだけどw)

悔しいとか、対抗心を燃やしたりするのとは違うけれど
(少なくともこの人に対して、そういう気持ちにはなったことがないと断言できる)

「あーー・・・・今後会うときは、
毎回そのことが話題になって、こちらからも”すごいですね~”とか
チヤホヤしてあげなきゃいけないんだろうなあ~」

と、そう思ったら気が重くなってしまって。


まあ、この歳になると
そういう醜い感情も
かなり短時間で消化できるようになってきましたけどネ。

「そんなふうに思ってしまう自分がイヤ」って考えるとよけいに長引くので

とことん、「わたしはあの人が嫌いだーイヤだ、イヤだ、イヤだ」と
思い切りネトネトした感情で考えたあとに

じゃあ、今の自分は何があったら幸せなんだろ?と考えたら

それは嫌っているその人とは全く縁のないところに
自分の幸せの基準はあるのだと気づき


わたしが幸せになるかどうかに
その人なんて、わたしの人生のどこにも絡んでこないんだから
こんなこと、どうでもいいじゃん・・・と
気持ちもスッキリしてきました(^^)



で、ドロドロした感情から無事に浮上した後、


ちょっと確認したいことがあって、
JACCSカード(漢方スタイルクラブカード)の個人ページに
ログインしてみたら・・・・


あらっ!

jaccs1604.png


なんか全然記憶にないのですが

以前エントリーしていたキャンペーンに当たったみたいです☆

こういうのって、当たったことがないし
手軽だから毎回エントリーだけしてたけれど

ちゃんと当たるんですねーーーv(^-^)v

やったぁ~~~


(ここですっかり元気回復)


これからも、マメにエントリーしてみることにしましょ。
忘れたころに、こうして末等くらいあたるかも♪



ところで、クレカの利用履歴で何を確認したかったのかというと


それは、息子の国民年金保険料のこと。


今月、年払いの支払いがあるはずなのに、
全然利用履歴にあがってこないので、おかしいなぁ・・・と心配になって。


・・・・というのも、去年は4月10日にもう履歴が出てたんです。


kokuho1504.png 



それが、今年はもう4月も下旬なのに・・・・・
こんなに遅いなんておかしいのでは?

え?国保のクレジットカード払いって、
毎年手続きしなきゃいけないんだったっけ???


と、急にいろいろと不安になり・・・改めて調べたり。


(★追記:この点↑についてはわたしの認識不足でした。
    この後調べたことを、次の記事に書いていますので気になる方はどうぞ)

そういえば、しばらく前に息子から

「年金のなんかハガキが来てた」と連絡があったっけ・・・と、
そのことを今頃思い出して


改めて、どんなハガキが届いたのか画像を見せてくれと頼んだところ・・・・

(息子がLINEで送ってきた画像なのでちょっとボケてますが)

nenkin160424.png

なあんだ、今年は5月2日なのか・・・・(ホッ・・・)


・・・というか、気になって確認したら、
クレカ払いの場合は毎年4月末に立替納付されるとのこと。
(今年は4月末が週末になるので、繰り下がりで5月2日ということなんですね)


では去年はなぜ4月10日なんて早い日付だったんでしょ?
初年度だったからかなあ???

(↑追記・勘違いです。次の記事にて解説してます^^;)


謎です。


とりあえず、安心しました。


が、


よくよく見ると、国民年金保険料、えらく上がってませんか?(汗)

去年と比べて、


7,900円も上がっているではないか・・・・・( ̄∀ ̄*)



保険料はじわりじわりと将来に向けて上がり


もらえる年金のほうは、じわりじわりと引き下げられていくのでしょうかね。


わたしたちの世代がもらうときには、
そこまで絶望的な金額にはならないんじゃ?と思っていますが


息子の世代になると、本当に予測がつかないですね。
(そのころには、さすがにわたしはもうこの世にいないだろうけどw)


★ランキングに参加中です♪