Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 LOHACOを利用し始めました。

たぶん2か月くらい前の記事のどこかで、
わたしの家計管理の問題点のひとつとして

「日用品」の支出がどうも多い・・・ということをチラっと書いていたと思います。


わたしの家計簿はあまり細かく費目を分けていないので、

”食べ物以外の生活用品は日用品”

みたいなところもあって、よけいに金額が膨らみがちでした。


食費で5,000円節約するのはなかなか難しいけれど(←努力不足なだけですけどね)

この、日用品というごちゃまぜ費目を5,000円節約するのは
なんとかなるんじゃないかなぁ・・・?と思い、工夫してみることに。


そこで利用することにしたのが、LOHACO。


LOHACOを利用するのは
お値段的にすごく魅力があるということよりも

”買い物をシンプルに。無駄なものを買わない” という、ただそのため・・・っていう感じでした。

日常的に使う洗剤などの消耗品は、
一応月に1度、ドラッグストアでのまとめ買いを心がけていたけれど


*ついでだから・・・、あ、これ安くなってる!と、
  ついつい余分なものをカゴに放り込んでしまう。

*あっちの売り場、こっちの売り場と結構歩き回るので、時間がかかる。

*そのわりには、あとから
 ”がぁ~~ん!アレ買うの忘れたぁぁぁ”という買い忘れが必ず発生する。



・・・・という、わたしなりのデメリットがありました。


自分にとってのお試し的に2月からLOHACOを利用していますが、
なかなか気に入っています。
あくまでわたし目線ですが、LOHACOを利用するメリットはというと


*いつも買う、定番商品をお気に入り登録しておき、それしか買わないようにしているので
 買い忘れ、買い過ぎがない。

*「5のつく日」を狙ってまとめ買いするので、Tポイントの付与率UP。

*たまったTポイントは、またLOHACOで値引きに使える。

*時間を有効活用できる。(ドラッグストアに行かなくなった)



・・・・と、こんなところかな。

届いた状態はこんなふう。

正直、商品ひとつずつ、すべてビニール袋で個包装になってて
ちょっとびっくりしました(笑)
ここまで丁寧に袋詰めしなくても・・・というか。


lohaco1604.jpg



今のところ、トイレットペーパーとティッシュは注文してないです。

理由は、「その分、やたらデカいダンボールが届くのもイヤだな」という
それだけです(笑)


そうそう、Tポイントについても・・・・。

わたしは一応ファミマTカードを持っているものの

Tポイントって実生活で
あまり貯めたり、使ったりするお店に行く縁がなく

貯めても使いどころがないと思っていましたが・・・

LOHACOの場合、

LOHACOで貯めて、LOHACOで使うということができるので
これは無駄がなくていいな、と思いました。





肝心なのは、それで支出減につながっているのか・・・?というところですが^^;


月3,000円くらいは減ってるかなーというのは実感してます。



それに、日用品の買い物に行くことが基本的になくなったので
その点でも満足しているかな。


わたしは、パートの仕事が終わったら
極力まっすぐ家に帰って、

夕飯を作り始めるまでの自分時間をできるだけながーく持ちたいので

たかが30分でも
わたしにとっては貴重なリラックスタイム(・∀・)


次は25日に5月分の日用品ストックをまとめ買いする予定です☆
★ランキングに参加中です♪