Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 平日おひとりさま&積もる感情

実は昨日から夫がまた出張です。

もともと出張はめったにない仕事ですが
たまたま3月からずっと同じ仕事が継続していて、

その流れでの第3弾と言ったところですが
今回でそれも終了だそう。(つまり、この先は当分ないと思われます)

火曜日~金曜日の予定で帰ってこないので
今週はほとんどおひとりさま。


・・・・といっても、平日おひとりさまなので、
わたしは普通にパートに行くし・・・


夕飯を作らなくてもいい~という以外には
いつもとあまり変わらないですね^^;

休日とおひとりさまが重なると
本当にわたしは何もせず、ぐうたらしてしまうので
朝から夕方、パートへ行くという
メリハリがあるほうが、ぐうたら主婦のわたしにはちょうどいいのかも。


でも、そのパート仕事に対するモチベーションが
落ちたまま、なかなか浮上させることができないので

毎日どうも精神的にしんどいです(><)


昨日、社長からま~~た


「NORAKOさん、最近体調はどうですか?良好ですか?」


と聞かれました。


ときどき、こういう言葉をかけられます。


正直ものすごくイラっときます。


「どうですか?良好ですか?」
だなんて、そのあらたまった口調が
”最近元気ないよね?どこか調子悪いの?”と
言いたがってるんだな、とミエミエだから。


以前もブログで書いたことがあるけれど

職場で自分の内面まで干渉されるようことに対して
とても嫌悪感を感じるので、

「ほっといてください」 って感じです。


特にうちの社長は何にでも首を突っ込んでくるというか
「知りたがり」なので、よけいに・・・・。


それでも、そういう言葉をかけられるときっていうのは
わたしの笑顔が消えているっていうことだと思うので
そこは気をつけなければ!と反省してます。



仕事は好きなんだけど、この職場の雰囲気と一緒に働く人がイヤなんです、
だなんて、救いようのない言葉・・・・・口が裂けても言えないですよね(笑)


事細かに説明できないので
伝わりづらいかと思いますが、


これから職場で、3~4つほど、
憂鬱な事案が自分に降りかかってくる予定なので
(※仕事ではないのに、自分がアテにされるという種類のもの)

そのことを思うと、逃げたい気持ちでいっぱいになるのです。




2年後には辞めるんだと決めているけれど
まだまだ途方もなく先だなぁ・・・・・。


わたしと同世代の方だと、
心身の不調がある人や、たくさん働いてきたので
そろそろゆっくりして、自分をいたわりたいなと思う人って
少なくないと思うのだけど

同じような気持ちでいる人は
どうやって自分の気持ちに折り合いつけているのかなあ?と


ホント、意見交換したいです(笑)


2年と言わず、今すぐやめて、
思い切って別の仕事を探そうか?と
一瞬よぎるけれど、

立ち仕事の多いサービス業や軽作業の仕事は、もうできないし
(※腰へ負担かけられない)

じゃあ事務?と言っても
この年齢で雇ってもらえるのは、経験値を買われる同業種だけでしょう。


結局、今の職場で我慢するしか選択肢はないというところに落ち着いて




わたしは

今日もまた、仕事へ行くわけですね・・・・・(^▽^;)



さ、がんばろう。

★ランキングに参加中です♪