Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 辞めたい波が来ている。

去年あたりから
パート事務の仕事を辞めたい辞めたい、と
心の底から思うようになってきました。

けれど、自分を取り巻く環境の現実を見渡すたびに

「息子が卒業するまでは辞めるわけにはいかないでしょ」

と、気持ちを冷静に整えて
抑えるようにしているのだけど、

その「辞めたい辞めたい」の気持ちは、
定期的に高まったり、鎮まったり・・・を繰り返していて


今はちょうど毎朝憂鬱な気持ちになるくらい、
高まっているときです。


辞めたい理由はひとつやふたつではなくて、


というよりももう
簡潔に説明しきれないくらいな、不満の詰め合わせ状態なので


ここに書ききれないけれど


一言でいうなら


”毎日毎日、息が詰まる”


と、そんな言葉がぴったりかなぁ・・・・。


職場で誰かから攻撃をされるとか、
あからさまなことは何もないけれど

むしろ全く逆で

いろんなことを任せられすぎて、細かいところまで期待されすぎて
アテにされすぎている状態がしんどいのです。


夫にも言えないのがこれまたつらい。


”言えない”というより、”言わない”んですけどね。


なぜなら、夫は「パートなんだし、無理して働かなくていいじゃん♪」という人なので
わたしが仕事に対する不満を言えば

”やめたら?(ニッコリ)”と、間違いなく簡単に言ってくれちゃう人なんです。


返ってくる言葉はそれだ、とわかっているので
言ってもしょうがないというか・・・・^^;


ただしそれは、わたしが”まだ辞められない理由”としている、
今が一番お金がかかるとき!
今パートを辞めたら貯金できなくなるんだよぅ~・・・という、

我が家の厳しい経済状況など、
一切考えないで、楽天的に言ってくれちゃう言葉なので


ありがたいけど、そうじゃないんだーーー(笑) 


・・・・みたいな。



2年後の春(息子の就活が始まるころ)には

絶対辞めます、と居って、

それから後任の事務員さんを募集してもらう&仕事の引き継ぎ
・・・・という流れで
(言い出してから)半年以内に辞めさせてもらうことを
目標としています。

(計画だけはバッチリ。そのとおりにことが運ぶかどうかは不明w)


「仕事行きたくないなー」という思いが強くなっているときには、

まだ2年も頑張らなきゃいけないのか・・・と、
それが果てしなく長い時間に思えて、これまた眩暈がしそうになるんですよね(笑)


そんな今日この頃。


同世代の方のブログをいろいろ読ませてもらっては
勝手に励みにさせてもらっています^^




楽しいことしか書かない、ポジティブ全開なブログはちょっと苦手なので
普段ほぼ読みませんが(笑)

(なんだか自分がものすごくちっぽけな人間に思えて、凹むから)



ネガティブも、ポジティブも
いろいろ織り交ぜた複雑な思いを書き綴っているブロガーさんの記事は

作りもの感がなく、


「ああ~~~わかるわかる。そうだよね」


と、共感することが多いです。




”みんないろいろ抱えてるけど、頑張ってるんだなー。
わたしも頑張らないと”



と、背中を押してもらい



明日あともう1日、頑張れそうです。




★ランキングに参加中です♪