Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 地味に勉強は続けてます。

今日はちょっと真面目に、最近の勉強の話を書くので、
興味ないという方はどうかスルーでお願いします^^

去年10月から、ウン十年ぶりに英語の勉強を再開しました。
12月には生まれて初めてのTOEICも体験しました。

で、その結果が出たころに、
「次は3~4月くらいにもう一度受験しようと思ってる」
というようなことを書いたのですが・・・・

実は、申込みすらしてません(爆)
今のところ、予定もなし。


TOEICを受けるのを見送った理由は・・・・

なんとなく、TOEICは自分が目指しているものとは違うなぁ・・・と思ったのと
同時に本当の英語力を測れないな、と思ったからです。

20年ぶりくらいに英語学習を再開して、
2か月の勉強で取ったスコアは675点でした。

”たった2か月で、しかも初めてにしては、わたし、すごくない?”
と、そのときはビギナーズラック的に喜んで有頂天になっていましたが・・・

冷静になって、ひしひし思い知ったのは
あのスコアは、「実力」ではなくて「攻略」して取ったスコアなので、
実際の英語力とはかけ離れすぎている、ということでした。

生意気な~~~・・・と思われるかもしれませんが、

このときのTOEICは、準備時間が足らなかったのでリーディングは全く対策なし、
リスニングだけ、いわゆる”先読み”の練習を重ねて稼いだ結果だったから。


学生や社会人など、「今どうしてもスコアがどうしても必要」という人にとっては
それでもいいのでしょうが、

わたしの場合は、そんなノルマ的なものがあるわけじゃないし
英語学習はあくまで自己啓発&自己満足の世界。

で、生意気ついでに言うと、
自分の目標は、「聞き取れる」「読める」じゃなくて、「話せる」だから・・・

自分が目指しているものとズレてるんじゃないかなぁ?と
違和感を強く感じたわけです。


なので、今後TOEICを受けるとしても、テクニック使って・・・じゃなくて、
力試しとして受けたいと思いました。

それまでは、試験を受けようとか考えず
広くまんべんなく、やわらかいものからTOEICにも役立ちそうなところまで
いろんな英語をじっくり丁寧に勉強しよう~~~と。


・・・・で、その主軸になっているのは
オーソドックスですが、2月から始めているNHKラジオの語学講座。

今更ながら、NHKラジオの語学講座はすばらしいですね。
テキストは低価格だし、ものすごくたくさんの講座が選び放題で!


で、自分が続けているのはこの3講座。

*英会話タイムトライアル
ちょうど通勤時に車の中で聞けます。
「これを英語で言ってみて」「こんなとき、なんて言う?」と、
簡単なフレーズや英会話をお題を出され、
10秒以内に英語で言ってみるという番組ですが

これが、なかなかサっと英語が出てこない(笑)
自分のレベルの低さを思い知らされますが
簡単で続けやすいので気に入ってます。


*攻略英語リスニング
比較的長いコラムのような文章を
ネティブスピードで聞き取る、リスニング強化のための番組。
音声スピードも速いし、わたしにはかなり難易度高めですが
1週間で1つのスキットに取り組むので、
毎日繰り返し復習して、何度も音読やシャドーイングが出来るところが気に入ってます。
長文読解にもよさそう。

*実践ビジネス英語
語学講座の中でこれが一番難易度が高い・・・らしいけれど
会話形式の内容だから、意外とついていけるかな?
語彙力がないので、なかなか大変ですが
出てくる語彙の全部覚えようとか思わず、半分くらい
頭に残ったら上出来だな・・・という気持ちで。


なんだかんだと、「またTOEIC受けると思うし」という感じで
堅めの英語に偏りがちな自分・・・。

語学講座の老舗として、「ラジオ英会話」という番組があるのだけど
その番組は毎日毎日新しいシチュエーションに変わるため
わたしにはちょっと目まぐるしくて復習する間もなく、
聞き流すだけ・・・に終わってしまうなぁ・・・という感じだったので
1ヶ月で挫折しました(笑)



あ!あともうひとつ、かなりお気に入りなのが

ニュースで英会話というサイト。

これは本当に優れものだなーと思ってます。

毎日毎日、2分くらいで読める英語ニュースが
配信されるのですが、ネイティブのリスニングができて、
難しい語彙も、クリックひとつでその場で確認できて、
文法や語彙の解説やミニテストも充実してます。

学生さんにもオススメかも。

短文なので、うんざりすることもなく
「今日はこれを攻略するぞ」という気持ちで取り組めるし
英字新聞なんかを無理して読むよりは、
ずっと続けやすいんじゃないかな?と思うし(何よりタダだし)
大のお気に入りです♪


もっといい方法だったり、もっといい教材はあると思うけれど
英語の勉強って、
自分がやりたいと思う形でないと
興味もわかないし、続かないので・・・・

効率的な方法ではないかもしれないけれど
とりあえず今はこれらを続けていて、

また違うものをやってみたくなったら、
それもまた試してみて・・・と

あまり「こうしよう!」と決めつけず、
楽しむことを最優先にしてます。


ついついブログがおそろかになるのも、
こういうことを毎日してるからなんですよね・・・・^^;


Huluでお気に入りのドラマも見なくちゃいけないし(勝手な使命感)

(あ!今日からゲーム・オブ・スローンズのシーズン5が配信されます!)

英語の勉強もやりたいし~


・・・・という感じで時間が足りません。




★ランキングに参加中です♪