Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 こうも差があるとは思わなかった。

今週末、愛車を預けることになったという話を先週書きましたが・・・

車の整備について、
いろいろ思うところあります。

我が家は、点検整備はディーラーで済ませる派です。


ディーラーで点検すると、
その都度、不要な整備や部品交換を勧められる・・・
なあんてことが世間では言われがちですが


とりあえず、これまでわたしは愛車について、そういう経験をしたことは
一度もありません。


そして、ディーラーってどこも同じだと思っていました。
選ぶ基準は、デザインの好みとかそういうのかな?って。



しかーし、


息子の車を購入して以来



その考えは一変しています。


息子の車は、学生なので当然中古車として購入。

しかも、まだ1度も車検を受けていない、走行距離も2万キロという
いわゆる「新古車」で、なかなかいい買い物でした。

ただし、わたしが乗っている車とは違うメーカーです。
(息子が外観を気に入って、価格が折り合えばどこの車でもいいと思っていたし)


3年前に購入した時点で
まだ2万キロしか走っておらず、最初の車検も受けていない
なかなかいい買い物でした。

が、


まだ全然新しいはずのこの小さな車。

半年ごとの点検のたびに
目玉が飛び出るくらいの整備費の見積が提示されるのです。


最初の車検のときなんて、
車検代ともろもろ部品交換・工賃で、15万円だったんですよ。


コンパクトカーで、初めて受ける車検で15万ですよ???


ちょうど去年の今頃でしたが・・・・
わたしは、「まあ初めての車検だし、10万以内で普通に済むだろう」
思いこんでいたこともあり、
息子に”警戒”をうながすこともなく、車検を受けさせてしまっていました。


そのため、車検初体験だった息子は、
車検の相場も知らなかったし、

この提示された見積書をすべて受けなければいけないと勘違いしてしまったようで(泣)
言われるままに整備してもらっちゃったド素人・・・(;_;)
(※支払いはカード)


「車検15万くらいかかったけど、大丈夫だった?」


と、事後報告されたときには倒れそうになりました。(大丈夫じゃないわい)

こんな金額になるとは予想もしていなかったため

「見積提示されても丸呑みしたらダメだよ!」などと
事前注意をしなかったわたしにも責任があり・・・・

息子を責めることはできなかったわけですが・・・・・・・
(息子はその後、カーマニアの先輩からアドバイスをもらって
払い過ぎたことをとても悔いていたしw)



このメーカー、


学生相手にぼったくった15万円の車検から
たった半年後の点検で、

また新たに5万円もの部品交換の見積を出してきた。

たった半年の間にいったい息子の車に何があった?!(゚д゚)


さらに半年後のの今月。


「今回はさらあに増えて、
あれとこれとこれの交換で6万円って提示された」
(←けど断ったそう)

と、息子からLINEが送られてきました。



わたしの車と息子の車では、メーカーが違うのですが

点検のたびに、こんなに高額な整備費の見積を提示されるなんて
わたしの車のメーカーでは、
全くなかったことで、なんだかもう不信感しかないのですが・・・



ここのディーラーの人に言ってやりたいです(言えないけど)



本当に毎回高額な整備が必要なのだとしたら、
もともとがしょぼい車なんです、言っているようなものだし、

そうでないのだったら、とにかく整備でぼったくって儲けよう、というのが
会社の方針なんですか?


・・・・と。


それに、行くたびにありえない金額の見積を提示されると
一体どこまでが、本当に必要な整備なのか???
こちらは判断できなくなってしまいますよ。

どれもこれも、ぼったくり目的じゃないのか?という
疑いの目でしか見られなくなってしまうというか・・・。


そういう意味で、
本当にタチの悪いメーカーだなぁ・・・と、今では印象最悪です。


息子自身、今の車をとても気に入っているので
(そりゃ、維持費を出してるのは親だし)

あんまりけなしたくはないけれど


次に車を買い替えるときは
就職して自分で働いたお金で買い替えるのだから、

また、ここのメーカーの車を選ぶと、
高い維持費を覚悟しなきゃいけなくなるよ、とは
言ってあります。(笑)




あのメーカーだよ!!




・・・・って、言いたくてしょうがないけれど


ま、身バレしても困るし

こういうことの印象って人それぞれなので


それはやめておきますね。。。(-∀-)



★ランキングに参加中です♪