Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おひとりさま時間でわかったこと。

2~3日ほど前から

情報番組やニュース番組などで

「東京の桜開花は今日発表あるか?!」

と、連日中継して待ち構えて大騒ぎしていた様子は

地方在住人にとっては

「東京で積雪した」というときの大騒ぎっぷりと同じくらい
冷めた目線になってしまう・・・・・


・・・・と感じているのは
きっとわたしだけではないはず(笑)

ホント、テレビって東京中心に回ってるんだなぁ・・・・

そして、桜の開花宣言が出るかどうかに
テレビカメラが張り付いているのを見て、

日本はやっぱり平和な国なんだなと思いました。


さてさて


昨日の朝から、明日の夜まで
夫が出張で留守にしているので、

連休2日間をまるまる”おひとりさま”で過ごすことになったわたしです。

これまでも、たまに1~2泊程度の出張はありましたが
息子がまだ同居しているときだったので

完全なひとり・・・というのは今回がまだ2回目。


しかも、パートのない連休と重なり

48時間まるまる自分時間。


そんな贅沢すぎる自由をもらうと
これはもう、ヤミツキになってしまうだろうなーと
思っていましたが・・・・


今回、実際にそんな風に好きなように時間を使ってみて思ったのは




夫がいないと生活が堕落するな・・・



ということ。

ひとりでいることのイイコトは
誰にも気を使わずにのんびりとリラックスできることと

部屋が無駄に散らからないことだけど・・・・


それが何日も・・・となると、
そのうち本当に自分が何にもしない人間になりそうでヤバイですね。


たとえば食事を、
3食いちいち作るのがめんどくさいからと、
具沢山の野菜スープを作ってそれで済ませてしまったし~


(家族がいると、自分はおなかがすいてなくても
食事を作らなくちゃならないし、
そして、おなかがすいていないのにその食事に付き合う・・・ということ
多々ありませんか?)


そうそう。
”いかに食費を掛けずに済ますか?”というところも
妙に頑張ってしまいますね(笑)


洗い物なんかもチョロっとしか出ないので
逆についつい溜めてしまいがちだし。(わたしだけ?)


掃除機かけるにも、
「ひとりだし、ま、そう念入りにやらなくても~~」
と、ざっくりになっちゃうし・・・・(^o^;)


家事がことごとく簡略化されていく気配です。


たまの出張なので
こういう日があってもいいよね?と
自分を甘やかすことができるけれど

たとえば将来本当に夫に先立たれるようなことになったら


わたしはすごーく自堕落な生活送りそうでやばいですねぇ・・・。


それとも、だらだら生活も一周したら
飽きるというか満足して、きちんとした生活できるものなのかな^^;



とりあえず、
1週間前は息子の帰省に疲れてしまっていたけれど


その分今週は
のんびりさせてもらって、ありがたいリフレッシュ休暇となりました。



明日の夜には夫が帰宅するので
休み返上でお仕事だった夫に感謝しながら

しっかり手を掛けた夕飯を用意してあげようと思います。

★ランキングに参加中です♪