Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おつかれさま、ワタシ。

しばらくブログの更新が途絶えていました。

理由は息子の帰省によって、
家にいる時間帯に、PCを開く(=ブログを書く)ことができなかったからです~。


今日、ようやくアパートへ帰っていきました。


なんだか今回の帰省は、むちゃくちゃストレスフルでしたねぇ・・・。


お盆休みや年末年始の帰省のときは
帰省とはいっても、ろくに家にいなかったので
わりと気にならなかったのですが


この春休みの帰省は

旧友の大半が、就活で忙しいなどで帰省してきていなかったり、
(※息子は院進なので就活はまだまだ先)

また、帰省のタイミング自体が合わなかったり・・・で

約1週間の帰省中、出かけたのは2日程度。
残りはほとんど家でゲームしてました(汗)


パートへ出かけるときには息子の昼ご飯を用意し

帰ってくると息子がリビングでふんぞりかえっていて(=ブログも書けやしない)

夕飯もきっちり毎日手作り・・・(普段外食の多い息子だから、帰省のときくらいは・・・と)


・・・・と、そんな毎日の繰り返し。


さらに、気分転換になるはずの仕事のほうも
この1週間、手間のかかる面倒な案件続きで、

とーっても忙しく

家にいても、職場にいても疲れる・・・・という日々でした。


仕事からまっすぐ帰宅しても、
息子がいるのでくつろげないし・・・・


なので、ショッピングセンターの駐車場の隅っこに車を留めて
スマホからネットを見たり、本を読んだりして
意味もなく1時間くらい時間をつぶしてから帰宅したり。

(※静かな場所でひとりになりたかったので、カフェなどで時間をつぶしたいとも思わないくらい
なんだかストレスたまってました)


こんなふうに時間をつぶしながら、今更ながらに気が付いたこと。


それは


わたしは、根本的に誰かと一緒に過ごすのが苦手なんだな、ということ。

息子が一緒にいれば、息子に合わせてしまうし

夫と二人きりなら、夫に合わせてしまう。

実家へ行けば、父に合わせて”いい娘”を演じようとしてしまうし

職場では、”信頼できる事務員さん”の顔をがんばってしまう。



結局、誰と一緒にいても無理に自分を引き上げて
自分を抑えていい顔をしてしまうのだろうな・・・・。

その人のことをどんなに信頼していても、好きな相手でも

”誰か”と一緒に長時間過ごす”ことに、
これほどまで疲弊してしまうのだろうなぁ・・・・と。


人のことを気にし過ぎというか、
自分がよく思われたいのか

そういうことなんでしょうね。


体に染みついているもので、今更自分を変えるのも難しいので

こういうときは、うまく自分一人の時間を作って
溜まったストレスを少しずつ消化するしかないかなと思ってます^^;



さて



今日、仕事から帰宅したら
息子はもう帰った後で、家にはいないはず・・・・w



息子には申し訳ないけれど、
ものすごく、心が軽いです。


ごめんよー、こんな母で。



★ランキングに参加中です♪