Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 テレビの要らない生活になりつつある。

本当は明日、パートを休む予定にしていたのだけど、

息子が急遽、今夜帰ってくることになってしまったので
わたしの休みの予定も1日繰り上げて、今日に変更しました。

あ~あ。
自分の計画では
明日は遠出して、日帰り旅行を満喫する予定だったのになあ。

息子の帰省と重なるなんて、ツイてなさすぎです。

で、今日はこの時間までどう過ごしてきたか・・・・?というと


朝6時に夫は出張へ出かけて行ったので

それから8時くらいまで、
普段手をつけない場所の片付けや掃除なんかをして、

それから英語の勉強を2時間ほど。

あとはずっと、海外ドラマを見てダラダラ過ごしてしまいました(笑)


以前、「ダウントン・アビー」にハマっていると書きましたが・・・

お気に入りのHuluで、また新たなドラマ配信が始まり
すっかりハマってしまっています。
(本当に見たいドラマがありすぎて大変)

それは 「ゲーム・オブ・スローンズ」


中世ヨーロッパなイメージの世界で
繰り広げられる壮大な権力争い、国獲り合戦のようなストーリー。
ハラハラする展開で先が気になって仕方ないです・・・・><


シーズン1の物語の序盤では、

あまりの登場人物の多さで頭が大混乱でした( ̄∀ ̄*)

女性や子供の顔はすぐに覚えるけれど
おじさん、じーさんになると、もうどれも同じ人に見えてくるという・・・

だから新たな登場人物が出てくるたびに
ネットの人物相関図をチェックしながら見てましたよ(笑)
今はシーズン2に入ったので、
やっと主要人物が名前だけでわかるようになってきましたが・・・^^;


わたしは昔、かなりのゲーム好きで
ロールプレインゲームにハマりまくっていた人なので・・・

このドラマの世界観がまさにソレで、
RPGの世界に入り込んだような気持ちになるので
よけいに惹きつけられるのでは?と、感じています。


ただ、ドラマなのに、こんなに脱いじゃっていいの?というくらい、
女性がポロンポロン肌をさらけ出すシーンや
子供には見せられないシーンが随所に出てくるので(笑)


ちょっと見てみようかな?という人も、
見るときは必ずオトナだけで・・・・・・!( ´艸`)
家族で見ると、気まずくなること必至ですのでご注意を。
(あくまでストーリーは硬派です)




それにしても、最近つくづく思うのは

こういう海外ドラマばかり見るようになって
本当に普段、テレビを見なくなったなぁ・・・ということ。


よくよく考えてみると


朝こそ、なんとなく習慣で情報番組をつけながら
家事をしたり、朝食を食べていますが

それもこのごろは、夫が出勤するとすぐに消すようになりました。

以前は息子が家にいたこともあって(家を出る時間が夫より遅いし)
結局だらだらと、自分がパートへ行く時間になるまで
テレビをつけっぱなし・・・という日々が当たり前でしたが

海外ドラマにどっぷりハマるようになって
テレビ番組自体への興味も薄くなったのか?

”ニュースさえチェックできればいい”という感じになってきて
今は時間が来るとスパっと消すようになりました。

ゴールデンタイムの民放バラエティも
番組表を見て、たま~に興味の沸くものだけ見る程度で、
毎週かかさず!というようなものはすっかりなくなったし・・・。

整理してみると


朝 : TBSのあさチャン(~7時まで)
夕 : 見ない
夜 : 午後9時からのNHKニュースなど

他 : NHKスペシャル、ニュースで英会話、大河ドラマ、ダウントン・アビー

・・・という感じ。

うーん。NHK率が高い(笑)


我が家はNHKの視聴料を払う派ですが
(NHKからの回し者のような人に訪問されて、”払え””払わない”の攻防で
無駄に不快な思いをしたり、神経すり減らすのがイヤなので)

このほかにもNHKラジオの語学講座も聞いてるし
ホント、NHK中心の生活になりつつあるかも・・・。


わたしの父親は、わたしが子供のころからずっと
NHKしか見ない人で・・・・

わたしたち兄弟が民放のバラエティを見ていると、
有無を言わさず、
「くだらん!」と言って、テレビを消してしまうような人でしたが・・・

気がつくと自分もNHKが一番落ち着く・・・という
大人になってきているみたいで、なんとなく複雑です( ̄∀ ̄*)


ただ、テレビのつけっぱなしって、
毎日のこととなると意外と電気代がバカにならないし
気がつくと家にいる時間帯に
いつでも当たり前に(見ていなくても)つけっぱなしにしてしまいがちなので

そういうことがここ1年くらいでなくなったことは
悪いことではないなと思っています^^


海外ドラマは、いつもタブレットで見ているので、
電気代は充電分だけですしね^^



さて、ゲーム・オブ・スローンズの続きを見ながら・・・


帰省してくる息子の夕飯づくりに取り掛かることにしますか。




★ランキングに参加中です♪