Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 指折り数える、おひとりさまday。

先月のうちに夫から予告されていた、出張話。

いつかなーーーーーと、ひそかに楽しみにしていましたが
今週木曜日から行くそうです。
いつまでか?ハッキリしないけれど、
たぶん日曜日には帰ってくるとのことなので

3泊4日間ほど、わたしはちょっと主婦業お休みできることに!

夫からの出張予定を聞いて、
すかさず今週金曜日に自分もパートのお休みを申請しました^^;


この日のために~・・・・といったら大げさだけれど
いや、でも本当に夫の出張にあわせて休みを取るために、
2月のパートはお休みをもらわず頑張ったわたしです。


来週には、息子が春休みということで、1週間くらい?
帰省してくる予定で
きっと二人暮らしのペースが乱されて疲れると思うので(笑)


その前に、ちょっとだけ自分用の春休みというところかな。



前回、夫が出張だったときのように
金曜日に休みを取りました。

そのときは、初めてのおひとりさまだったので
わりと近場を、歩いてあちこち回る感じでしたが

少し自信もついたので、今回はチョット遠出してみようかと・・・・。



でも、実はわたしはもともと、どちらかというと
おうちが大好きなインドア派。

本当は、まるまる1日、
家に引きこもってひたすらのんびりしていたいなぁ~という
引きこもり欲がわいてくるのも事実なんですよね(笑)


それを、あえて自分で

「家でゴロゴロしてないで、たまには外へ出ていきなさいよ」

と、背中を押しているという感じかもしれません。


どうしても、休日に一人きりで家にいる・・というとき、


ネットを見ているか・・・・

海外ドラマひたすら見ているか・・・・

最近であれば英語の勉強しているか・・・・


・・・・の、どれかになってしまうわたし(汗)


1日のほとんどを、ダイニングテーブルで過ごす事になってしまうわけで・・・

これは自分のことを客観的に見て
ものすごく不健康に感じるので


「連休で翌日ゆっくり休める」
「夫は出張なので朝も、帰宅後も、主婦業しなくてもいい」

というタイミングが重なったときくらいは、


あえて自分で自分を外の世界へ連れ出そう~~~と
そういう気持ちを作っているところがあります。

だから、「一人で出かけたくて出かけたくて~!」
という欲求が強いわけではないんですね。

それでも、ちょっと無理をして、いざ出かけてしまえば
なんだかんだと

「行ってよかった~♪ おひとりさまチャレンジ、意外と楽しい!」


という充実感を得られるし、

「おひとりさまで、どこへでも行っちゃうオトナ」

という人に憧れているので、

「こんなところも行けちゃった。こんなこともできた」

という自己満足にひたって帰宅できるので・・・・



たぶん、きっかけ次第なんだろうと思います。


ああ~~~~何をぶつぶつ言ってるんだか。

これって、言いたいこと伝わっているでしょうか?(笑)


本当はそんなに外出好きじゃないんだけど、
休みのたびに家にばっかりいると、自分が腐ってしまいそうだから
少し無理して自分を連れ出して、
いつもとは違うことをして、刺激を与えようとしてる・・・


とまあ、そういうことです。
(たった4行で済む説明だった・・・)


今回はちょっと遠いということで
時刻表で乗り継ぎ時間なんかも調べてます^^


歩くルートを考えるのも楽しいです。


なんだかんだとワクワクしている自分がいます。


あとはお天気次第。


せっかくだから、晴れるといいなあ~。
(外歩き中心なので雨天中止ですw)

★ランキングに参加中です♪