Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 目指すは”いつの間にか”?

このまま放置しておくと、

見た目問題飛び越えて、健康問題に影響してきそうだわと思い

初心に返ってまじめに取り組み始めた「ダイエット」。

○○ダイエット・・・とかもなく、
ただひたむきに(笑)

*毎日体重を測る
*食べたものとカロリーを毎日必ず記録する(アプリ使用)
*糖質は控えめに
*運動を毎日する

・・・という、非常に地味な努力しかしていません。

数年前に糖質制限ダイエットをしたときは
確かに面白いようにやせたけれど

ずっと継続することが難しくて、結局半分くらいリバウンドしちゃったので

糖質制限というものは、
一時的なものではなくてそれをスタンダードの食生活として
長く続けられる人向きだなと、感じたこともあり
今回もう一度やろうという気持ちにはなれませんでした^^;


それじゃあ、わたしにとって「死ぬまで続けられる食生活は?」といったら

やっぱり、減量効果は緩やかでも
あれもこれも何でも少しなら食べていいんだよ、という食事じゃないと
続きそうにないなと自覚したわけです(笑)


・・・・と考えると、
記録する(何をどれだけ食べたかちゃんと把握する)ことを条件に
何でも食べていいことにしているこのダイエットは、

一時ブームになった「レコーディング・ダイエット」みたいなものかも???



1月13日からアプリで食事と運動、体重の記録をつけ始めてますが・・・
1ヶ月半ほどで、こんな感じ。


gurafu201602262.jpg 
個人情報保護のため、
体重と体脂肪率については非公開にさせていただいてますが(爆)
本当の画面では、グラフの左右にちゃんと数字が出ていますよん。



1ヵ月半で

体重 -2キロ
体脂肪率 -1.2%


という感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧



このグラフだけで見ると、
スルスルと順調に右下がりしているように見えるけれど
それは1ヵ月半分のグラフだからです(笑)


実際には最初の1キロ落ちるのに2週間かかったし、
その後も、1~2週間ごとに、数百グラムをいったりきたりしつつ、
ようやく・・・・・って感じです。


糖質制限が面白いようにやせたことと比べると
ものすごーーーく、ゆるやかでたった500グラム落ちるのに
1週間以上かかったりするけれど

「食べちゃだめ」というものは作っていなくて
量に気をつけるだけでなんでも食べているから、
ストレスは感じてないです。


ちなみに使用しているアプリは
コナミの「カロリサイズ」というものです。

ダイエット関連のアプリって、すごくたくさんあって迷うところだけれど、

”かわいい系アプリ”より、大人っぽいシンプルなのがよかったので
これを愛用してます。


気合を入れたダイエット・・・・ではないけれど


*有酸素運動=踏み台昇降30分(花粉が飛び始めたので室内でできるコレがベスト♪)
*筋トレ=腹筋を中心として、1日おきペースで。


と、運動も取り入れているので
体重以上に見ためが引き締まってきた実感があります^^

なかなか、健康的な生活になってるかも。


あまり結果を急いでも、途中でイライラしてしまいそうなので

「少なくとも体にいい生活は続けているじゃないか」

ということを自信にして、


気がついたら5キロやせてたーーーー!



・・・・な感じを目指そうと思います♪



★ランキングに参加中です♪