Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 予約を忘れてドタバタと。

今日は久しぶりの腰の定期検診でした。


定期検診は、最初に診察してもらったかかりつけ医と、
手術を受けた総合病院の両方で受けています。

地域連携医療というシステム?に沿っているので
検診は、双方の先生の診察がうまく交互になるように

「次の○○先生の予約はいつ?じゃあ、うちは×月に来てもらおうかな」
という感じで等間隔くらいになるように予約を入れてくれるんですね。

術直後は毎月あった検診も、
現在はおよそ2~3ヶ月おきのペースに。

これは経過順調ということで喜ぶべきことなんですが・・・・。


ついに今日、
検診があるのをすっかり忘れてしまっていました。

いや、正確に言うとカレンダーにも書いてあったし、
今週初めまでは覚えてたのにーーーーーー(→o←)ゞ


ま、これだけ検診の間隔が空くようになってくると・・・
きっといつかやるとは思ってました。

総合病院での検診は毎回午前診察だからワクワクしながら仕事も休むし、
忘れることは絶対ないけれど

今回の検診は午後の診療時間に診てもらう、かかりつけ医のほう。


幸い、仕事中に突然、ハッ!(`ロ´;)・・・と思い出したので

ふ~~危ない、危ない・・・と
安堵したのもつかの間。

検診があることを忘れていたために

今日はスカート&タイツで、おまけに金具入りの下着じゃないかーわたし!


別にそのまま行けばいいじゃないか・・・と思われるかもですが
レントゲン撮影があるとわかっているのに
その場で着替えが必要になるのがイヤなタイプなのです。
(だから検診のときはいつもそのまま撮ってもらえる服装で行く)

でも、予約は15:30だから、家へ戻って着替えている暇はない・・・。

予約に遅刻するわけにはいかないし(←常に混んでいる病院だし)
かといって、このままの服装で行きたくないし~~(わがまま)

・・・と、悩んだ結果
ずうずうしいとは思ったけれど

仕事を15分ほど早く
早退させてもらっちゃいました(笑)

社長には
「診察券を忘れてしまったので取りに行かなくちゃいけなくて~」と、ウソついて。


は~~~何やってるんでしょ。わたし。


ちなみに経過は順調でした(^^)


レントゲンでは、腰のスクリューが緩んでいないか?を
チェックしてもらえるのですが

スクリューの周りに黒い影が出来ていると
それが緩んでいる兆候なのでよくないそう。

それはないから大丈夫だね!とのことでした。


あ、そうそう

先生が、わたしのレントゲン画像をまじまじ覗き込んで、


「NORAKOさん、骨が強いね~。
これなら緩む心配は、あまりないと思うよ^^」


と言ってくれて、驚きました。


なぜレントゲンで骨の強さがわかるんだろう???と
気になってあとでネットで調べてみたら

骨密度が高いと、レントゲンで映る骨の色が
濃い白色をしているんだそうです。 
(逆に骨密度が低いと薄い白色になるそう)

なるほど~~(ひとつおりこうになった)


もともとの体質かもしれないけれど^^;
カルシウム摂取にはすごく気を配っているし、
将来の骨粗しょう症予防のために、運動も続けているので

こうやって褒められるとやっぱりうれしい(^^)


心の中で小さくガッツポーズでした。



ただ、冷静に考えてみれば
骨が強いと言われても、それとは関係なく(笑)
手術するハメになっちゃったわけなので・・・
なんだかなーという気もしないでもないですが・・・・( ´艸`)


ま、いいか。


今はとっても健康だし!



というわけで
次は4月に総合病院での検査です~(こっちは絶対忘れないっ)

★ランキングに参加中です♪