Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 以前にも増して、クレカ払い生活にハマりつつ。

久しぶりの家計記事です。

昨日までで、2月分の家計簿が終わりました^^


マネーフォワードで一元管理するようになって
一番変わったのは、クレジットカードの使い方だな~と感じます。

もちろん、以前からカードはよく使っていましたが

「カードが使えるものはすべて!」

というほど徹底はしておらず・・・

カードが使えるお店でも、
まあ現金でいいか・・・・・ということが結構ありました。

わたしの中で、 ”カードOKのお店なのに現金で払う”
という場合はどういうときか?というと

そこのお店のレジが古い型なのか?
カードリーダーがレジと一体型になっているヤツじゃなくて
(店員さんが、シュッやるだけで完了できるアレ)

小さなカードリーダーにわざわざ差し込んで~
暗証番号押して~
認証されるのをジーッと待って~

・・・というタイプのカードリーダーのあるお店の場合。

なおかつ、普段あまりソレを使う人がいないのか?
レジの隅に追いやられて存在感がなかったりするお店。

たまたまわたしの住んでいるところだけかもしれませんが
どうもドラッグストア系はこういうところばかりなんですよね(汗)

行きつけのドラッグストアなんて
レジ周りに並べている商品に埋もれるように
カードリーダーが置いてありますから。

そういう場合


「カードで」

と、なんとなく言いづらくて、
まあ現金でいいか・・・となってしまっていました。(^o^;)

けれど、マネーフォワードを使うようになってから

「家計簿への記帳の手間をできるだけ省く」

という目的もあって(※カード払いなら自動で家計簿に転記されるから)

上記のような、カード払いを若干煙たがられそうなお店でも(笑)
開きなおって 「カードでお願いします」
と言えちゃうようになったわけです。(成長したぞ)


一体今は、毎月どのくらいの現金で買い物しているのかな?と気になって
2月の家計簿を振り返ってみたところ・・・・

kakeibo160226.png 


こんな感じ。

たまたま美容院代があったので、1万円ほど多かったけれど
だいたい1ヶ月で2万円くらいの現金支出のようです。

用途は、地元スーパーなど、
クレジットカード非対応のお店での買い物などですね。


以前は、1ヶ月のスタート時に
現金5~6万円くらいを手元に引き出していたので、
それを思ったら、かなり減りました。


もっとも、その分カード払いで買い物しているわけなので
決して支出が減ったわけではありませんが・・・・^^;


ただ、贅沢は言えませんが

マネーフォワードのちょっと不便なところは
こういうカード払いが家計簿に反映されるのに、数日かかること・・・。

もう少し早いともっといいのになぁ~・・・・。


なので

カードで買い物をしたときは、
マネーフォワードにその支払いが反映されるまで
レシートを財布の中に保管しておき、
反映されたら、記帳された金額を確認してレシートを捨てる・・・という

そういうサイクルも出来上がりました。


以前は、その都度
わざわざカード会社のサイトにログインしないと
明細がわからなかったけれど、

マネーフォワードにしてから、
そういう手間も省けるし、

スマホから気軽にログインできるから
PC家計簿と違って、気になったときにいつでも確認できるし、

しっかりカード払いを管理できている、という自信にもつながってきて
本当にわたしには快適すぎです。





たまたま、物欲がない時期なのか?(笑)


最近の買い物といったら、

食料品か日用品のどちらかばかりで

家計簿もこのところは比較的平穏です。



2月分のカード払いがすべて反映されたら、
また以前のように、一部のみ公開したいと思いますので
(需要はないかもだけどw)

しばしお待ちを!


ではでは~ヽ(*^^*)ノ

★ランキングに参加中です♪